

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

まる放ソゲ

土曜日は朝マヅメのフラット狙い。
昨年に仔ソゲが釣れたサーフに調査釣行。

・・・なんもおらん。

ちょいと移動。
磯を越えて奥へ奥へと進入していく。

辿り着いた先は、藻・藻・藻
イカ狙いにゃ美味しそうな場所ですね。
数投して即移動。

以前から気にしていた小ぢんまりとしたワンド浜。
今日はルアーを投げてみようと思ってやってきた。

んが、なんもおらん。

磯の上から投げようと無防備に磯にあがる。
すると、スグ近くの海底の岩影が動きおった!

岩じゃなか!魚やんか。

スス スススス… スゥ~

あの動きかた…マゴチそっくり。
大失敗じゃ。

そこからキャストしまくるもなにも当たらず。

照りつける太陽が暑い。
海はベタ凪、そして満潮。

チヌ調査いってみよ。

手堅く攻めてみたものの…反応なし。
バイトどころかチェイスもないんで居なかったとしか…

乗っ込みチヌのシーズン終了。








夕マヅメ、ソゲ狙い。
潮が下げてても釣れるっちゃろうかね?的にお出掛け。

しかしこれはちょっち…

ルアー投げるたびに、グンとかググっとか。


あぁ~藻ぉ~

ってイライラさせられる(笑)


で、しつこく投げていると、ゴンっとショートバイト。

今ンとは藻じゃなくてバイトのごたった。
ヒラメっちゅー魚はアホやからもっかい通せば喰うてくるハズ。

唸れ!俺のアキュラシー

叫びながらキャストするとほぼ同じ場所へルアー着水。
同じルートをトレース。

グン

あっれー?いっちょん引かんな…藻やったか?

遠く海面に、なにやら浮上する物体。
そのままゴリゴリと巻き上げる。









ソゲッチュ

ヒラメ 29cm



木の葉かっ!

少しは引いてくれてもよさそうだが…ほぼ無抵抗。
仔ソゲとはいえ、魚釣れたのかどうか微妙な…(-_-;)

もしや、タックル強度が上がっている所為やろか?
だって…AR-Cのティップガイドをブチ壊しちゃったんだもの(^^;
ちょっと今後の小物遊び困ってます。




★タックル★
ロッド ; ハンタウェイ HT-962ML
リール ; 09 ツインパワー Mg C3000
ライン ; Fire Line 18lb
リーダー ; VARIVAS 30LB NYLON
HITルアー ; ショアラインシャイナー R50+SSR F-G




[edit]

PAGE TOP

ふらっと夕浜Fishing

朝…寝たおした orz



夕刻前にふらっと浜へ。
夕飯までには帰ってこい指令が発令された。
当然だが晩酌を捕りに行くつもりでいるのだから夕飯前には帰宅予定だ。
そうなると…釣りに費やす時間は一時間を切るなこりゃ(-_-;)

浜に到着すると波打ち際にはエイが数匹泳いでらっしゃる。
魚っ気がまったくないよりはマシじゃ、と思い込んでテンション維持。
まずは弱気にR40+SSR F-Gをセット。
狙っているのが小物だからルアーもちんまいヤツをチョイスしたのだ(笑)

キャストするとルアー着水時にベイトが跳ねる。
やた!IN THE ベイトならば、なんなっとフィッシュイーター連れてきとろう?
淡い期待を持って投げることにした。

ベイトの恩恵か?
キャスト毎にスーパー小ソゲがチェイスしてくる。
しかしあまりにもコマい。
狙っているのは流石にお前らと違う!
sasuke裂波120にチェンジして投げ続けるが反応はない。
反応はないがしっかりと裂波は仕事をしてくる。


ダブルヒットw

ダブルヒットだ(爆)

マッチザベイトとやらにはほど遠いサイズのベイトだなこりゃ。
ベイトとルアーの大きさなんざ関係あるか。
ベイトで活性上がった魚ならルアーだって喰うてこよぉが。
魚が高活性状態であることを表現するかのように遠めにはスズキのライズ。
それがアチラコチラでチラホラと…遠いけどね。

…本命はソゲじゃ。
スズキさんが気になるが気にしないことにした。
しかし水深がないんで、手前では裂波ではボトムを擦る。
R50+SSR F-Gにチェンジして表層を流すか。
ヒラメの瞬発力ならこの程度の水深であればトップですら喰うてくるはずだ。



その一投目。

ググン

よっしゃキタ。

ぬぬ~ん、ぬんぬん

絶対ヒラメの引きじゃコレ。
サイズはソゲけどね(笑)

とか、余裕かましながら寄せてくる。
海面にヒラメの姿を確認し、ご満悦なフェイスでズリ上げる。



ソゲットじゃ

ヒラメ 36cm



この際、サイズについてはどうでもいい。
本命が釣れるこの嬉しさっちゃアンタそりゃもう…ねぇ(笑)

ボウズも逃れてハピハピルンルンである。
次のキャストがアタリなく戻ってきてもドコ吹く風だ。

あわよくば40cm台のヒラメでも出んかなぁとか思いながらの次キャスト。


ゴン


なんぞ喰うた!
またヒラメか?

バシャ

エラアライだと?

スズキさんか?
でもソゲもエラアライくらいやるからなぁ。

ググ ググググ

ソゲにしてはやけにロッドを叩いてくるな?
んが、スズキさんほどの引きじゃなかね。
サイズアップしたソゲか?


バシャ


再度のエラアライ。

ちらっと見えた感じ…セイゴだったなアレ。
13ヶ月ぶりのスズキさんだからね。
ここからちょっと丁寧にやりとり(笑)

サイズがコマかったこともあってか素直に御用。



浜ヒラセイゴ

ヒラスズキ 38cm



むっちゃ久しぶりに釣れたスズキさんだ。
コマいがヒラじゃ(笑)

最近、ヒラを求めてアチコチ夜磯を闊歩したんだが…
苦労して結果は出んのに釣れるときはアッサリとまぁ。
まぁ、セイゴなんやけどね(^^;
いいのよ。
こんだけ久しぶりの相手だとサイズなんて問わないのさ(笑)
自分に甘く!それが麿流(爆)

でも、ちょっと状況がわかったからね。
来週はまた夜磯に入ってみようと思ってます。




★タックル★
ロッド ; AR-C GAME S806L
リール ; セフィアCI4 C3000S
ライン ; アバニエギング PE 1.0号
リーダー ; VARIVAS VEP SHOCK LEADER 12LB
HITルアー ; ショアラインシャイナー R50+SSR F-G


[edit]

PAGE TOP

ジャバジャバ

お昼に時間が空いた。

久しぶりに釣りをしようと考えてみた。
しかし時間が微妙やねぇ。
チヌでも狙いに行ってみるか?
いや、麿のチヌ釣場では潮位が高すぎる。
天気もグズっておるしスズキさんでも…と、外を見るとレイン。
しかも海は凪。

構わん(笑)
取敢えず釣りばしたいと思うたときに行かにゃ次はいつになるか(^^;

んで、何を狙うか考えてみたとですが、今ひとつピンとこん。

う~ん。
どーせ濡れるなら…と、ウェーディングに決定。
ちょっと気になっているヒラメ狙い。

コケの生えたアスファルト道路を恐る恐る原付で通ってサーフへ。






いかん。

ごっつクリアー。

海の透明度が高すぎる(-_-;)




ばってん、きたからにゃ釣る。

取敢えず、テキトーに投げてみた。

浅い。


遠くに離岸流発見♪

ザブザブザブザブと移動。

数投目、ボトムをかすった直後にヒット。

追いアワセでバレ。。。

アワセたときの感覚で恐らくヒラメ。

半泣きで数投フォローを入れるも反応なし。




沈み瀬があるエリアに移動して数投目。

ブリブリと泳いで戻ってくるサスケの斜め後ろからコマいさかなが追ってくる。

しかも、速い。

ESOか?

麿から、5メートルくらいのトコでヒット。

そのまま御用。



ソゲット


久しぶりのソゲット(^∇^;

しっかしまたコマかとのきたもんばい。
バラシてもうた、さっきンとは結構な重量感やったとに。

このアト、オキエソのみでアタリなし。

サーフをアチコチ探り歩くも反応なし。

磯からキャストしたときにチヌが一度チェイスしてきたのみ。

相変わらず、釣果なしのまま納竿。





ベイトは少々ながら入ってきてた。
寒くなってきたんでこれからかもしんない。

沖目ではまだダツが跳ねおった(-_-;)


またサーフ遊びのときはココで頑張ってみよう。




★タックル★
ロッド ; ハンタウェイ HT-962ML
リール ; 09 ツインパワー Mg C3000
ライン ; Fire Line 18lb
リーダー ; VARIVAS 20LB NYLON
ルアー ; sasuke 裂波120



[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

