2007年 11月23日

仕事も定時刻を過ぎ、既に三連休モードの気分で残業していた。
当然、頭の中は既に釣りのことしか考えていなかった。
まさに給料泥棒状態である(笑)

何か釣りに行こうと対象魚となる獲物を選定することで頭いっぱい。
しかしながら今回の大潮は潮の動きがデカい。
挙句に月夜か・・・あまり良かイメージはないなぁ。
色々と考えた末に、未明~朝マヅメのスズキ狙いに的を絞った。
しかし行くかどうかは数時間後の麿の気分次第とテキトー感覚。
そういった感じで残業していると携帯端末から音が鳴る?
アラームでも仕掛けてたか?と見てみると珍しく着信たい!?
恐る恐る電話に出てみる。

・・・・・もすもす?




-数分後-
ゆたかさんと未明にスズキやって朝マヅメの青物を狙うことで話しがまとまった。





-am 4:00-
某所でゆたかさんに拾ってもらい釣り場へGO!

ハンドルを握るゆたかさん。
ソコば右に曲がるとばい。
んで、そっから左に行くっですばい。
助手席から問答無用で指示を飛ばし麿の好きなよーに走っていただく(爆)


そして到着したのは・・・・・浜。

地磯もいいけどサーフもね♪
ってなワケでシーズン入りしてるハズのスズキを探す。
浜では春先にしか捕ったことないんで今の時期に1本欲しかとやもんね。



浜へと下り、二人でルアーを投げながら歩を進める。
風もなく釣りし易い。
ルアーで感じる潮の流れは良い感じだ。
1~2投して数メートル移動しつつの数ヶ所目でのキャスト。

ミディアムリトリーブのつもりで巻いていると、7~8m先でゴツ!?

おろ?引っ掛けた?

ゴロタ岩でも入ってたか?と思ったがそこら辺にそんなストラクチャはない。
もしや喰ぅたとね?
取敢えず聞きアワセを入れてみる。

グググ

しっかりと引き返してきたんで生命体であったようだ(^^;

しかし・・・手応えは軽い。
太刀魚な手応えじゃなかし・・・良型のメバルとかアラカブとかか?

バシャバシャシャ

スグ手前でエラ洗い。
どうやらコマいながらにシバスのようである。
それでもバラすまいとロッドティップを下げて対処しそのまま一気に寄せきる。

セイゴ

スズキ 47cm ?kg(重量未計測)


50いってないかぁ・・・・・いや、文句などはない。
何といっても月初めの磯に続き、今月は2本目だ♪
麿にしてみれば快挙なのである(笑)
それにまだ釣り始めて30分かそこら・・・まだまだ期待できるかも?

取敢えずシバスが居ることをゆたかさんに確認してもらう必要があるな。
シバスをぶら下げたまま見せびらかしにゆたかさんとこへ向かう(笑)
んで、ナイスサイズも居るっじゃなか?とお互いに気合を入れて再開。




・・・・・喰わん。

元々回遊性が強い釣り場であろうと認識しているが・・・気配がない。
さっきのコマいのはタイムリーに鉢合わせただけやったか。。。

ぶっちゃけたとこ太刀魚なっとヒットしてくると踏んでいた。
ソレすらない。
やはり潮の動きが大きいとロクなことがない・・・・・魚が岸よりまで寄ってこん。

暫くは黙々とキャストしたがアタリもないんで限界。
場所移動の提案をゆたかさんに持ちかける。
何といっても今回のゆたかさんの本命ターゲットは青物なのだ。

まだ空は真っ暗ではあるが太刀魚でも揚げながらマヅメ待ちをすべく磯へ。

磯場へ到着すると既に先行者が見てとれる。
手前の釣師は電気浮き・・・太刀魚かな。
奥に入っているのはアングラーのようだ。
その間に二人で入り太刀魚気分で攻め始める。




・・・・・喰わん。

やはり潮周りのデカさの所為か回遊魚はツライ釣りになりそうである。
アタリもないままに空がうっすらと白みだしてきた。

ふと隣から先行アングラーからのものと思われる視線を感じる。
何やら麿が粗相でもやらかしたか?
んん?
ありゃりゃ・・・ジュンさんじゃなかですか(^^;
なので、先行されとらしたこともあって状況確認。

・・・太刀魚も居らんですか・・・ソウデスカ・・・

ちゅーこたぁヤズなんかも厳しかやろなぁ。。。
それでも投げんことには魚なんて釣れるワケがない。
期待度は低いが絶好の朝マヅメ。
今、投げずしてどこで釣りモードスイッチを入れるとゆーのか!?

ペンシルやらジグミノーやらポッパーやらバイブやらと投げてみる。
どれにもカスリすらしやしねぇ(-_-;)

右手ではゆたかさん、左手にはジュンさんが投げ続けている。
若い二人にキャストはまかせ休み休みの麿(^^;
風も勢いを増してきてラインに影響を受けるよーになってきた。
ダメだ・・・釣れるイメージが沸かん(-_-;)

しかし急にドカン!とくる可能性が青物にはある。
ナブラなどは起こらないがキャスト継続。
















・・・・・そして全てが徒労に終わる。










am 9:00頃に納竿。


[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム