負け戦

フライデーナイト。

完敗でした。



なに、言い訳などない。



とにかく、釣れん。



釣りきれん。



魚を見つけることができんのだ。



まぁ、コレは今回だけのことではない。
日常だ(笑)
詰まるところ実力なのだ。


思わず、サビキ竿を買っちゃいましたよ(^^;
家族でのんびりアジ釣りするのさー
現実逃避と呼ぶんじゃないやいっ(笑)













負け戦といえば…

ワールドカップの日本戦が今宵あるんやったですね。
いや、失礼な言い方だなぁ(^^;
ガンバレ!ニッポン。と少しは思っている。

相手は確かパラグアイ。
南米か…強そうだなぁ
まぁなんとかパラグアイを喰ってほしいもんである。

麿もビ-ルとオツマミを喰らいつつ、ハラ具合と戦いながら観戦しよう。



[edit]

PAGE TOP

夢想

近頃、ぼーっと考えていることがあります。
まぁロクでもないことなんですが(^^;


麿のコマい脳を悩ませておる犯人。

それは鮎なんです。

鮎ば釣れんもんやろか?とか考えよるとです。
もちろんルアーで。

ここで問題点にぶちあたっておるとです。

鮎ってルアーで釣るっとね?っちゅーことです。

メバルやアジに使うワームで釣れる?
鮎って確か川底の藻とか食べよるとじゃなかったかな?
やから藻の香りが体に移ってヨカ匂いのする…香魚っちゅー所以やったような。
んじゃワームじゃ無理?
これから婚活に忙しいハヤとかなら釣れそうと思うとですケドね。
美味しくなかっちゅー話しやけんハヤにゃ興味なし(笑)

もひとつの構想はミノーば投げてみたらどがん?とか。
友釣りって結局は縄張り意識に訴えかけてオトリの鮎にアタックさせる釣り方。
ならばミノーば曳いて代用できんもんやろうか?
そんときはやっぱ鮎カラーが効果あるとかね?
んー、でもミノー投げるようなロッドじゃ釣味が面白うなさそうな気もする。
もちろん、釣れるっちゅー前提での話しですが(^^;

ボウズ大前提で川遊びに行ってみたいとですが天気がね。
とりあえず鮎のおる場所は二ヶ所ばっか押さえてはおっとです。
まぁ一ヶ所は確認できてないんで眉唾モンですケド…
もぅ一ヶ所は麿が信頼できる筋から直に仕入れたネタなんでおるとは確実。
ただ…遠いうえに場所をアバウトにしか聞いてなかったんで現在は却下。

行くようなら眉唾ポイントになってしまう(笑)
休みに晴れたら一度は狙ってみたいとかは思っていたり。
まぁ一度玉砕したらスグに諦めもつくやろう(^∇^;


でも…鮎ってルアーで釣るっとね??


[edit]

PAGE TOP

今日のおつまみ

えー... 昨日は頑張りました。
久しぶりの早起きで、久しぶりの磯へ。

ミノー・バイブ・ジグ・シンペン・ペンシル・トップ
手持ちのあらゆるルアーを投げたおしてきたですよ!

アタリひとつありませんでしたが(笑)



次の釣行は小物狙いが濃厚でありますです orz




結果がでなかったんで当然ながら仕入れはなし。
今日は午前中からおつまみを仕込みに出かけました。
お出掛け先は海ではなくお店(^∇^;
自己調達などとても無ー理ーーー


すっげー美味そうなキスに手が出そうになったがここは我慢。
小魚に手をだすと調理が面倒くさいからである。
タチウオかタコのどちらかにすっか、と二択まで絞った。
が、別場所にあるものを発見した。
こないだ買いそびれた食材と感激の再見。

ヒオウギ貝

ヒオウギ貝である。

かつて、どっちの料理ショーなる番組でも取り上げられたこともある。
このヒオウギ貝の養殖が意外と近所でおこなわれておるのだ。
一度は食うておこうと思うておったとです。

迷うことなくヒオウギ貝に決定。

貝の大きさの差で内容数が違うが価格は同じ500円。
数はいらんので、デカいのが入っているパックを購入してみた。


まずはお昼ごはんを作らねば。
鶏肉をコマ切れにしてカレー塩を振って焼く。
コレをツマミに呑みながら昼のオカズ作成を進めました。
んで、我が昼メシを作ったアトのお楽しみ。

網の上のヒオウギ貝


本当は炭火でやりたかったが雨予報だったんでガスコンロでお手軽に。
ところが直後からピーカン晴天。
天気予報に二日連続で裏切られたなぁ。

そんなこんなで今更炭火はメンドい。
ガスコンロで続行することにした。
なに、美味かったら次回に炭火で楽しめばいいのである。

火にかけられたヒオウギ貝はスグにクチを開いた。
根性のないヤツだ(笑)
まぁ美味しくなってくれたら根性とか要らんけどね。
フタを剥がし頃合を見て刺身醤油をぶっかける。

あぁ…よか匂いのする(笑)
ビール片手にニヤニヤしながら仕上がりを待つ。

焼かれたヒオウギ貝


なかなかにして美味。
家族からの評判も上々。
次回があれば是非に炭火で食ってみたい食材だ。

磯に捕りにいってもおらんだろうな(爆)

だいたい海には摩訶不思議な権利が存在しているのである。
アレもコレも勝手に捕ってはイケナイのである。いわゆる漁業権。
麿は漁業権なる理不尽なもんは所有(購入)してないんだなこれが。
だから何でも捕るというワケにはいかんのだ。
捕っていいものダメなものの垣根が不明だから残念ながら磯遊び不精なのだ。
アワビにサザエ、イセエビにウニ、ヒジキなんかは捕ってはいかんようだが他のは?
麿はお上が怖くてミナくらいしか取りきれん(笑)
捕っても大丈夫なB級食材の勉強もせんばいかんのであろうか…

話しがお得意の脱線をかましましたけど…
麿の場合、釣魚は食材としての認識である。
食材の自己調達ができるのは一体いつになるのやら orz

梅雨のなか、地道にアラカブでも釣るしかなかか(^^;


[edit]

PAGE TOP

屈辱の夜

晩酌の友。

時間割引



半額っちゅー表示に負けました orz




今週末は自己調達すべく頑張る予定でございます。

雨が降ろうが矢が降ろうが釣りに行く心構え。




でもボウズであることだけは分かっておる悲しい釣行です(-_-;)


[edit]

PAGE TOP

架け橋

子供たちとドライブへ。



超がつくほど久しぶりに工事状況を見に行きました。

まだもぅ少しって感じだなぁ。




工事中




島が荒れるっちゅー懸念事項はあるけれど、やっぱ楽しみでもあるやねぇ。


[edit]

PAGE TOP

あいす

暑かですねぇ。

最近はアイス三昧の麿でございます。
やっぱ長崎人としましてはこのようなチョイスになりますな(笑)

かすて~らアイス

かすてぃらアイス

竜馬伝と銘打ったカステラアイス
大日本が誇る放送局の認定商品っちゅー割りには龍馬のかほりはありゃせんが…
この緑色したアイスは…高いので注意するでおじゃるよ(笑)
世間で言うアレ、なんね?
そうそう、ボッ●クリっちゅーヤツばい(爆)





カステラになる前の食材もなかなか美味でございますぞ!

たまごアイス


暑か日は日陰でアイスっちゅーとは常識です。

釣り? ふぃっしんぐ?

どこのバカが陽射しの下でロッドば振るっちゅーとですか。



いや、振ってはきたっですけどね(^^;
このヨカ天気に今年初のショアジギングをかましてみました。

アタリゼロ(笑)

デカい魚は居ったとですばってん相手してはもらえんかったです。






明日もアイス日和かねぇ(^∇^;

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム