スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

いらんたい

久し振りの更新になっですか?
そりゃ久し振りに魚が釣れたからですよ(笑)
先週なんて…ちょっとアナタ、きーたんさいよ。
アラカブでも釣ろうと思っていったのにアタリひとつとれんかったとばい。
どがんなっととね?アラカブすら…
今後、なにかしら釣りきるのか思っきし不安になったわさ(^^;





午前中は小学校の発表会とやらがあったんで見学に行ってきた。

・・・・・

・・・・・

幼稚園のお遊戯会チックなノリ…
最近の小学校の教育は本当に大丈夫か?
将来に不安を感じつつも、正午には自由時間を獲得。

そろそろ釣れる時期じゃなかか?

ちょろっと一時間ばっかり行ってくっから。うん。
嫁御にそう告げて、チヌ漁場へと向かった。
わずか数分で到着するワケですが、チヌはおるんかいな?
自身が持つ実績としては、この周辺のチヌは12月中旬から春先くらい。
なので、釣期調査がてら近場遊びでやってきたんでございます。
だが、予想より潮位が下がっとるじゃなかっすか。
まぁ居れば釣れん状況ではなかろー。

麿的チヌ定番ルアーである SSR R40 F-G をば投げる。

投げて投げて投げ歩く。


ヒットなし、バイトなし、チェイスなし。


もう20分も経つのに姿すら見せんとは…おらんのか?
数投したら昼メシ食べに帰ろ。
そう思ってキャスト。の直後に目の前にチヌが泳いでおいでなすった。
ルアー見せたらどうなる?
逃げるか?追うか?
一瞬の逡巡はあったが体は勝手に気配を消して後ずさり。
そこから横移動してルアーをチヌの前を通るようにライン修正。
完璧にチヌの鼻っ面をSSRが掠める。

さぁ、どうくる?

クルッと反転。

ルアーに向かって一直線。

よっしゃ!ルアーに反応しおったばい。
今の時期のチヌがルアーに反応するかどうか不明だったんでコレは収穫。

ともかく喰わせんといかんので喰う間を与えると、ガッ ガツ

おぅりゃっ!

グッ…ぽぉ~ん

フッキングせず orz
一瞬だけノッたものの、やっぱ視覚アワセはヘタクソだ(ToT)

気を取り直してキャスト継続。
チヌはおったし、ルアーにも反応する。
コレがわかれば少しゃぁやる気もでるってモンです。

えいっ えいっ えいっ

キャストを続けるが反応なし。
すると沖合いでド派手ナブラ開催!
ドバン!ドバン!ドバババババン!と水柱ナブラ。
残念ながら狙う手段がございませんの。
暫し眺め続けてナブラ終了とともにキャスト再開。

するとやっとこさルアーにチェイスするチヌ出現。
だが結構な距離をとってなかなか寄ってきなさらん。
ちょい先にキャストして再度チェイスしてくるもののやっぱ寄らん。
繰り返される追いかけっこ。
SSRのカラーを変えよう。
日中やし燃える鰯ならイチコロに決まってる。
ナイトゲームならカラーなんざ何でもいいと思っちゃおる。
が、日中は少なからずカラーが関係する場合が存在する。
そんなワケで麿が萌える燃える鰯の登場。

ガブリ!

ほら、やっぱ一発だ(笑)

ばってんが…なんじゃお前?
なしてそんなにひ弱なのだ?
惰弱惰弱惰弱惰弱惰弱惰弱惰弱惰弱ぅぅぅぅぅ~

あまりにも、あまりにも簡単に捕り込み終了。

チヌ

クロダイ 49cm 重量未計測

それなりのサイズながら痩せておられます(^^;
冬に向けてグラマラスになってきよるのを期待してたのに…
わざわざボート出して狙う赤い鯛は釣れんが近場の黒い鯛は釣れるのね。
ぶっちゃけ『要らん鯛』なのだが…
嫁御からも要らんといわれ続けられる可哀想な魚であるが…
市場価格もビックリするほど低価格な魚でもあるが…
麿如きでも釣れる有難い魚なのである。


なんにしても今回のチヌ釣りは疲れた。
今年の頭から、チヌは簡単に釣れる魚としての認識なのだ。
なのに今回は実釣たかだか一時間で本当に疲れたとです。
まさかこんなに気疲れする釣りになろうとは思わなんだ。

でも釣れたんでよかったなぁ♪
やっぱ近場で何かしらの魚が釣れるってシアワセなのだと。

でも本当はゴムボで40cmアジを釣りに行きたかったのに(-_-;)
天候次第っすけど、ゴムボは春先まで封印になっかもねぃ。

スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

想定外の日

週末釣行は台風で諦めやったとですが、見事にそれていった。
土曜日に海を見ると波立ってなかワケですよ。
風もいっちょん吹いてなかワケですよ。
どう見たっちゃ凪そのものにしか見えんワケですよ。

よし、明日は浮いてみよう(笑)

今日は浮く予定ではなかったが、急遽連絡を取ると想定外な誘いに乗ってくれたランディさんと日曜早朝に待ち合わせ。
薄明るくなった頃に海を眺めるがやはり波はない。
風は少々あるが悪さするほどのものではない。

いざ出艇。

快適な海面を余裕かまして走りだすゴムボ。
腹すかして待っとる魚どもの入れパクを期待して進む。

ところがぎっちょん!
湾を出たその瞬間から、ちっとばっかしウネっておらさる。
陸から見た限りまったくわからんかったぞ~

う~ん、想定外。

とはいえ、それなりの手間をかけ、それなりの期待を持って出てきた手前、このまま戻るのも癪なのだ。
行くも地獄、戻るも地獄。
同じ地獄ならそのまま行けぇ(^^;バカメ

ウネウネクネクネと波を越えて進んだ先で釣り開始。
これまで出艇したゴムボ釣行の中でもっとも悪いコンディション。
過去2回の釣行はベタ凪となかなかの凪やったですからね。
さて、どうなるか…

鯛ラバ(ソルティー・ラバー)を落とす。

落とす。

落とす。

落とす。

落とす。

落とす。が、当たらず。

う~ん、想定外。

時折、キンプグが小突いてくるアタリのみだ。
いつも食い気満載なオオモンハタからのコンタクトがあらさらん。
これは流石に悪コンディションによるものか?
はたまた前回の釣行から間もあるしハタがどっか行ってしもたかな?

長い沈黙を破ってランディさんの竿にヒット。
軽いと言いながら巻き上げている。
揚がってきたのは確かに小ハタ。優しくリリース。
それにしても、こう渋いと小ハタすら羨ましい。
心が荒んできたその時、着底直後に生体反応を捉えた!
おりゃさ!とアワセを叩きこむが手応えは軽め。
よかよかぁ。
それでも尺サイズくらいはありそうな感覚はある。
揚がってきたのは予想通りの尺サイズだ。
ん?魚種?
ここではオオモンハタしか釣れんのですよ(^^;タブン

そういえば、なんで釣れんのだろうとこれまで思っていた魚が釣れた。
ランディさんが揚げた初魚種はアラカブである。
これまで釣れなかったことが想定外なワケだが。

その後は尺サイズのハタを追加くらいで沈黙は続く。

その重っ苦しい沈黙を破ったのは魚以外であった。
こちらへ向かって一直線に迫ってくる船がいる。
まだかなり遠いんで方向転換するんやろ。と思ってたがそんな気配はまったくないぞ?
怒涛の勢いで真っ直ぐにこちらに突っ込んでくる。
確実に麿らが乗ったゴムボをロックオンしとるようだ。
もしや、シーシェ○ードがオオモンハタ愛護を始めたのか?
それとも海の平和は俺が守る!のシーモンキーか?
別にレスキューされるような事態には陥っとらんのだが…
まぁそこは海の保安を司る団体さま。
麿のような小物相手でもちゃんと安全確認にきてくださるようだ。
ゴムボのスグ近くで停止した保安局らしき艦…
流石にちょっと緊張するなぁ。
ところが拡声器から聞こえた声は、物腰柔らか丁寧な言葉。
今日はちっとウネリのあっけん沖には出らんごとしとってね♪
と言われたんでにこやかに返事すると、またいづこかへと贄を探しに走っていった。
まさかこんな僻地で出会うとは思わんかったですが。

う~ん、想定外。




さて、そんなことはどうでもよろし。
魚ぢゃ!魚ぢゃ!魚ぢゃ!魚ぢゃ!魚ぢゃ!

台風の影響と思しきウネリのため岸近いポイントしか流してない。
やっぱこのコトも不漁の要因か。
しかし沖にいくワケにゃいかんし、今日は納竿時間も早い。
まぁ今日は浮かべただけ儲けモンなワケやし。
とか前向きに考えよったら隣の人のロッドがごっつしなっとらす!
横で見てて面白いほどに引き込まれている。
こりゃナイスサイズ確定ばい。
元気いっぱいのナイスファイトで揚がってきたのは、50弱ほど。
コレだ!このサイズを釣りにきたんすよ。
再び麿のチンケな魂に火が灯る。
鯛ラバは引っ込めてインチクで大物狙い。

ゴゴッ!

ワンテンポ遅らせてアワセを叩き込む。
弓なりにしなるロッド。
ガンガン叩かれるロッドティップ。
先ほどのヤツと同サイズであると思わせる力強い引き方。
・・・・・隣で見てて面白いョ orz

引き続き、ランディさんが水揚げしたのはやはり同サイズ。

ランディさんの根魚たち

写真は全てランディさんの根魚たち。
写真とは別に尺サイズのハタが数尾おるだけっす。
麿も頑張ってはみたっですが良型ヒットには恵まれず。
まぁ釣れてはおっけんよかもんね。
この後は納竿までにキンプグとエソの姿を拝んだだけ。
予定の10時になったんでココで終了。

尺ハタを2匹という体たらくな貧果。
流石に哀れに思ったかランディさんから良型1匹お裾分け♪
ありたぁーすm(__)m


そろそろハタ以外を求めたいが出艇場所探しから始めんと(-_-;)
電動ポンプ必須なもんで車横付けな場所でないとボートが出せない。
バッテリーを買えば解消される問題なんですが、その予算もないのさぁ(^∇^;マジデ


さ、今から仕事の手を止めてググルマップ眺めるか(笑)


[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。