魚種多彩

三連休やったですねー
所用があって土曜日は釣りできんかったとです。
そこへひろさんから釣果メールがやってきた。
お馴染みのハガツオやらナイスサイズなハタやらアラカブやら。

ぐあー、辛抱たまらん。
メールを受け取ったRさんと二人で悶絶し、日曜に出撃決定(笑)

ホントはね。
先週の釣行後のボート洗浄&魚捌きで死にそうな目にあったから今週は悩んでた。
それでも鯛が出る潮と先週から銘打っていたのも事実。
行かねばならぬ。
んで、ひろさんも呼び出して、涼しい朝から出艇。

出艇後、間もなくひろさんはどこぞへと旅立つ。
麿とRさんは先週よかった曽根を探しに。

取敢えず、お土産確保にハガツオを2本ばっかキープ。以後リリース。
しかしハガツオの数が激減してました。
そんでもまだ沢山おったんですけどね。

今日の麿はジグ。
鯛の期待は高いがこの潮周りなら青物だって期待あるさー

そしたら麿のジグにドン!

ググググー グイー

ハガツオの引きじゃないぞー
ハタ…でもなかねー
青物じゃなかっちゃろーか?ドキドキ

暫しのやりとりでRさんから青物ばいとの太鼓判。
超丁寧に対応させていただきまして(笑)ゆっくりと上げてくる。
Rさんにネットインしてもらって


ヤズ

ヤズ 63cm 2.61kg


この時期にまずまずのメタボっぷり。
かなーり旨そう…つか、旨かったデス(笑)


で、ハタも狙ってしっかりゲット。

オオモンハタ

もはや定番。
秋の回遊シーズンを待たずして捕れるよーになってきたです。

でまぁ、同型のハタを追加したり、イサキをバラしたり orz

Rさんもバコスカとデカハタやらイサキを釣り上げ順調街道。
キンプグからタイラバ盗られたりタコベを齧られたりがなければ…

そんなこんなでRさんにいいヤツがヒット!
アワセた直後はハタかと思ったがロッドが叩かれる。

本命キター

これ真鯛とちゃいまっかー(≧ω≦)

ぐるーん ぐるーん と上がってきたんでネットイン。

マダイ


あー、暴れんなぁ
改めまして、


マダイ


ロクマルオーバーのご立派マダイ。
なんちゅー顔のデカさか…

麿もコレを見て速攻でベイトタックルのタイラバを落とす。
巻き上げ直後に、ココッ

おぉ!きたぞー

コツ コココッ

ギュイイイィィーーー

一気にロッドが引きこまれる!
マダイげっとぉー!っとアワセをくれたその瞬間!

ぶちっ

アワセ切れ…なんで高切れすんの?(T_T)
なに?大きいマダイのファーストランって走らせなダメなの?
デカイのかけた経験なんてねーからわかんないわさ(^∇^;

それからインチクやらジグで探るもダメで納竿。


上陸後、ひろさんと合流するとこちらもご立派マダイをゲット済み。
イサキやハガツオも釣っておられました。
いんやぁ、素晴らしい。


麿の釣果にお二人のマダイて色付けしてみました(笑)

釣果


お土産十分釣れました。
んが、流石に死ぬほど暑かワケですよ。
来週は絶対に釣りせんぞ(笑)



[edit]

PAGE TOP

サマーバーゲン

ハガツオ NOW ON SALE

長崎の海はハガツオに占拠されとるよーな状態。
数年に一度のハガツオ祭りなんで乗っかることにしとります。
んで、先週に引き続きボートフィッシング。
ハガツオがおるんでボウズなど有り得ないから気持ちが楽だ(笑)

今週は、Rさんと。
出艇直後はハガツオの姿はない。
いくらなんちゃたかだか一週で姿を眩ますとは思えない。
テレテレとボートを走らせて適当な場所でタイラバを落とす。
するとそこへハガツオナブラが出現。
先週、ハガツオナブラを発見した時間帯と同じ頃合。
どうやら朝のお食事タイム。
キャスティングタックルに持ち直そうとタイラバを高速回収中…

ゴゴン

ハガツオめ、タイラバに喰い付きおった(^^;
無事に取り込んで仕切りなおし。
先週の釣行時、たったの一時間で海底へと旅立ったタックル一式。
ロッド、リール、ライン。
全く同じものを用意しましたぜ(泣)
お蔭さんでフトコロはすってんてん。
この夏はこの道具で元を取るまで遊んでやる(^^;

その新調したばかりのタックルでキャスト。
デビュータックルなのに新鮮味がないのはちょっと悲しい。。。

ルアーはブルースコード。
テロンテロンと曳いてると、ガツっとヒット。
ナブラ撃ちなんでヒットしないとか有り得ない(笑)
捕食モードのハガツオの貪欲さには助けられます。


ボッコボッコと順調に釣り上げる。
麿のよりひと回り小さいクーラーのRさんは既にマックス(^^;
先週のサイズよりひと回り大きくなっているハガツオ。
潮止まり直前だったんで、出艇場所に戻り上陸。
ハガツオの頭と内臓を処理してクーラーのキャパシティを稼ぐ。

一息ついてメシなど食ってから再出艇。
相変わらずボッコボッコと釣れるハガツオ。
しかし今回のハガツオはあくまでもボウズ逃れのお土産フィッシュ。
これ以上は要らんってことで、Rさんはジグへ。

すると、Rさんに別魚種がお目見え。


ハガツオ&ハタ


麿のハガツオとRさんのオオモンハタ。

うん、やっぱオオモンハタはボチボチ拝めると思うとったばい。
ハガツオは大概ぶり堪能したし麿も変更じゃ。
インチクを投げるも釣れたのはキンプグやらエソ。
そうこうするとRさんがまたまた別魚種を釣り上げた。


伊佐木


イッサキ きたーーーーー

まさに、旬フィッシュ
こりゃたまるか。
麿もジグに変更じゃ。

ボトムから探ってくるもガンガン釣れるハガツオ…
おまいら表層回遊魚ちゃうんかい(-_-;)
Rさんもハガツオに襲われている。
しかもアベレージよりも上のサイズとか。

良型ハガツオ


丸々と身が付いて食味アピールしてくるハガツオだなぁ(笑)


そんなハガツオフィーバーの最中、Rさんに一撃必殺系バイト!
前触れなく一気にロッドティップを海面に突き刺さんばかりに引き込む。
唸るドラグ音。
真下へ真下へ突っ込む魚。
揚がってみればナイスサイズのオオモンハタだった。
なんちゅーアタリ方しやがんだ(^^;

麿はまだハガツオしか釣っていない。
Rさん、そんな麿にそのハタを譲ってくれるという。
アンタ…相変わらずの漢前だヨ

そしてそのままRさんの勢いは止まらない。
再びイサキをゲット。
それくれ、麿にくれ!!
恥も外聞もプライドもクソ食らえ(笑)
さっきのハタとセットで頂きました(^∇^;

この後、遂に麿にも一撃必殺系バイトが炸裂した!

ズドドドドドゴン

問答無用でボトムへと引きずり込もうとしてくれる。
キサマ、自爆霊か(^^;
瀬の上ってこともあり、水深が浅かったんでソッコーで浮かす。

オオモンハタ

ジグへのアタックは強烈だ。
オオモンハタ…惚れ直しましたー(笑)

そして麿のラックは止まらない。
待望のイサキがヒット!

んが…海面でまさかのフックアウト orz
そっからほぼイサキ確定の魚を中層フックアウト orz
まぁ、待ちなせ。
ラックていうてますやん。
きっちりと旬フィッシュのイサキを我が手でゲットしましたぜ♪
写真撮ってなかですが。。。

集合写真でご覧あれー
下の大きいほうのクーラーが麿のだ。

集合写真

一番上に立派なイサキの下半身が見えるでしょー♪

Rさん、氷ありがとさんでした。またお願いします(笑)




それにしてもこんだけオモロイ釣りになったのもハガツオの恩恵。
とはいえ、これまで手探りで頑張ってきたけんですね。
Rさんとひろさん、一緒に苦労してきたよねー
最近は少しづつ報われてきた感があるよーな。
更なる釣場開拓やら前へ進めていかんばですね。
お二方の力が必要でございます(^^
ハガツオが去っても大漁できるごとね(笑)

取敢えず、また旬のイサキが欲しいですな。
激ウマでございました。


[edit]

PAGE TOP

こんにちはさようなら

今日はひろさんと。

巷の噂ではハガツオがわんさかしとるとのこと。
なんで、スピニングタックルのみを準備。


魚がおれば結果は早いってのがハガツオ。
跳ねてるのを見つけてファーストキャストからヒット!

ハガツオ


丸三年ぶりに釣りましたね~
強引な走りは健在で随分と楽しませていただきました。

キャスト=ヒット

ヒット=ゲット

究極のヒット率でバラシがゼロという恐ろしい魚だ(笑)

あっちゅー間に

ハガツオ盛り


うん。ちょっと飽きてきた(^^;
いやホントは魚臭くて酔ってきた。
大漁は嬉しいが大量に持って帰っても後が大変。

けど…ひろさんは容赦なしのハガツオ狩り(笑)
取敢えず麿はセーブしつつ釣りしてました。
因みにサイズは、38~40cmちょっとまでって感じ。




そ・し・て…

釣り開始から一時間したとこで大事件。


前回の真鯛のときにデビューをしたクロステージのキャスティングロッド。
今日がデビューの新型フリームス2508
そして巻いたばっかりのライン。
ルアーは麿が使うシンペンであるスタッガリングスイマー。


一式を海底へと奉納 orz


どんだけバカなんだ麿は。

ま、どーしようもない。諦めた。

そこからはひろさんに甘えてハガツオを交互に釣って遊びました。
ひろさん、アリガトねー
お蔭さんで楽しめましたぞー。

さらば麿のニュータックル。
実働一時間てこの給料ドロボーめが(^^;


ウネリが大きくなり風が出てきたんで即撤収。
お昼に家に帰ったら家族から意外な顔をされますた。。。




長崎の、ハガツオはねー

    ルアーを 投げたら 喰いつくんです♪


ハガツオ祭り



釣りすぎちゃいましたm(__)m
釣りすぎちゃいましたm(__)m







[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム