

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ベイトタックルデビュー

今日はよか天気。
ゴムボ日和となったんでゴムボ出撃。
今回の相方もランディさん(笑)

先々週の良型オオモンハタの連発を頭に浮かべニヘラニヘラしながら出艇。
おっさん二人組みを乗せた非力な2馬力ゴムボがノロノロと進む。
ハタから見たらそれは見事なホモに映るのかもしれない。
そんなことはお構いなしにポイント目指しまっしぐら。

麿は鯛ラバ、ランディさんはインチク。
お互いに前回のスタイルで挑む。

朝マヅメに期待していたが…

オオモンハタの爆裂はなし。

やっと麿に釣れたのは35upのオオモンハタ。
その後に尺足らずを1匹追加。
ランディさんはショアサイズを最初に揚げた後、35upを連発。
しかし、ここでアタリがビタ止まり(-"-)
近辺をアチコチ探るも芳しくないんで陸へと一度戻る。

軽くトイレ休憩をとって再び海へと繰り出した。

渋い状況ながら、ついにランディさんに納得サイズがヒット。
7フィートのシーバスロッドでごっつ楽しそうなやりとり。
玉網を持ったまま指を咥えてファイトを見守る。
浮かんできたらやっぱいいサイズ。

Rハタ

やだ、おばあちゃんのおくちおっきー

とかカワイコぶっとる余裕はない。
麿も納得サイズで楽しみたい。
ここで鯛ラバからインチクへ乗り換え。

グゥ!とかかるテンション

ふんっ!とアワセ

ドゴン!ゴイゴイゴイ

ボトムへ走る走る。

きたきたきた~

ここから、いつものよーに 慌てて騒いでやりとり開始。

ニューロッドはフルムーン状態♪
空回りするベイトリール(^^;

タマラン引きじゃ。
バレるのだけは堪忍してよ~と念じつつ少しづつ巻き寄せる。

麿ハタ

よっしゃ!納得サイズ。
50センチには届かんが帰宅後計測で48センチあった。

ここから単発散発でお互いにオオモンハタをチマチマと追加。

終わってみれば数は前回より釣れていた。

集合写真

ところが全体的なサイズで前回よりも大きく見劣る。
ま、前回はマグレあたりの出来すぎ君なのは分かってる。
今日の釣果も必要十分。

ただね。

真鯛を本命において釣りに行ったってことは公然の秘密なのである。


麿の釣果は…6匹。
48、47、40弱が2匹、尺足らずが2匹。

取敢えずオオモンハタはお腹いっぱい。
次回のゴムボ出撃は真鯛を目指して他の海域へ進出予定。
もちろん場所はまだ未定(^^;

なんにしても、帰宅後のゴムボ洗浄と魚捌きでグロッキー...
来週は天気よくともゴムボはお休みしようと思う。
休みも日曜だけだし丁度いい。
気がむいたら小物遊びに出ようかなぁ~といった感じっす。

アジングもいい頃合になりだすしね♪




ランディさん、タコさんウインナー有難うございました。
今度は真鯛ば捕りにいってボウズ喰らいましょうで~(笑)



それにしても、新調したベイトタックルは面白い。
慣れぬリールに手首が疲れたが鯛ラバにはベイトだ。
でも…バラしてもうた今日一のサイズはスピニングタックルだったなら…
何とかベイトタックルで頑張ってみようと思います。



[edit]

PAGE TOP

コメント

いいサイズ出してますね。

まさに刺身サイズですね。
あと、2、3回出漁したらボート代の元とるんじゃ?(笑)

次回は大鯛やっつけてください。

山猫玉三郎 #- | URL 【2010/10/12 06:02】 edit

山猫玉三郎さん

何とか後半にサイズが出てくれましたよ。
刺身で美味しくいただくことができました♪
ボート代の元を取ったとしても家計応援のための上納は続くのです(^^;
大鯛…狙っていきますよぉ(苦笑)

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/10/12 23:24】 edit

いやあ、すごいなぁ。
ほんとにたくさんいるんですね、オオモンハタ。
何で私、釣ったことないんだろう。ルアーや生きエサを使ってないからかなぁ。ボートからでも身エサなんかには反応しないんでしょうね。

よーし。来年こそは何としても釣ってやろう。

服部堂 #- | URL 【2010/10/15 08:45】 edit

服部堂さん

ホントに沢山おるみたいです。他所でも結構ボートから釣れてるようで。
恐らく、身エサでも釣れますよ。
何故かオオモンハタは橘湾方面では見掛けてなかですね。

帰省がオオモンハタの釣期と合えばいつでもハタ場へボートだしますよ~

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/10/16 01:26】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/100-5f6ff7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

