スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

いらんたい

久し振りの更新になっですか?
そりゃ久し振りに魚が釣れたからですよ(笑)
先週なんて…ちょっとアナタ、きーたんさいよ。
アラカブでも釣ろうと思っていったのにアタリひとつとれんかったとばい。
どがんなっととね?アラカブすら…
今後、なにかしら釣りきるのか思っきし不安になったわさ(^^;





午前中は小学校の発表会とやらがあったんで見学に行ってきた。

・・・・・

・・・・・

幼稚園のお遊戯会チックなノリ…
最近の小学校の教育は本当に大丈夫か?
将来に不安を感じつつも、正午には自由時間を獲得。

そろそろ釣れる時期じゃなかか?

ちょろっと一時間ばっかり行ってくっから。うん。
嫁御にそう告げて、チヌ漁場へと向かった。
わずか数分で到着するワケですが、チヌはおるんかいな?
自身が持つ実績としては、この周辺のチヌは12月中旬から春先くらい。
なので、釣期調査がてら近場遊びでやってきたんでございます。
だが、予想より潮位が下がっとるじゃなかっすか。
まぁ居れば釣れん状況ではなかろー。

麿的チヌ定番ルアーである SSR R40 F-G をば投げる。

投げて投げて投げ歩く。


ヒットなし、バイトなし、チェイスなし。


もう20分も経つのに姿すら見せんとは…おらんのか?
数投したら昼メシ食べに帰ろ。
そう思ってキャスト。の直後に目の前にチヌが泳いでおいでなすった。
ルアー見せたらどうなる?
逃げるか?追うか?
一瞬の逡巡はあったが体は勝手に気配を消して後ずさり。
そこから横移動してルアーをチヌの前を通るようにライン修正。
完璧にチヌの鼻っ面をSSRが掠める。

さぁ、どうくる?

クルッと反転。

ルアーに向かって一直線。

よっしゃ!ルアーに反応しおったばい。
今の時期のチヌがルアーに反応するかどうか不明だったんでコレは収穫。

ともかく喰わせんといかんので喰う間を与えると、ガッ ガツ

おぅりゃっ!

グッ…ぽぉ~ん

フッキングせず orz
一瞬だけノッたものの、やっぱ視覚アワセはヘタクソだ(ToT)

気を取り直してキャスト継続。
チヌはおったし、ルアーにも反応する。
コレがわかれば少しゃぁやる気もでるってモンです。

えいっ えいっ えいっ

キャストを続けるが反応なし。
すると沖合いでド派手ナブラ開催!
ドバン!ドバン!ドバババババン!と水柱ナブラ。
残念ながら狙う手段がございませんの。
暫し眺め続けてナブラ終了とともにキャスト再開。

するとやっとこさルアーにチェイスするチヌ出現。
だが結構な距離をとってなかなか寄ってきなさらん。
ちょい先にキャストして再度チェイスしてくるもののやっぱ寄らん。
繰り返される追いかけっこ。
SSRのカラーを変えよう。
日中やし燃える鰯ならイチコロに決まってる。
ナイトゲームならカラーなんざ何でもいいと思っちゃおる。
が、日中は少なからずカラーが関係する場合が存在する。
そんなワケで麿が萌える燃える鰯の登場。

ガブリ!

ほら、やっぱ一発だ(笑)

ばってんが…なんじゃお前?
なしてそんなにひ弱なのだ?
惰弱惰弱惰弱惰弱惰弱惰弱惰弱惰弱ぅぅぅぅぅ~

あまりにも、あまりにも簡単に捕り込み終了。

チヌ

クロダイ 49cm 重量未計測

それなりのサイズながら痩せておられます(^^;
冬に向けてグラマラスになってきよるのを期待してたのに…
わざわざボート出して狙う赤い鯛は釣れんが近場の黒い鯛は釣れるのね。
ぶっちゃけ『要らん鯛』なのだが…
嫁御からも要らんといわれ続けられる可哀想な魚であるが…
市場価格もビックリするほど低価格な魚でもあるが…
麿如きでも釣れる有難い魚なのである。


なんにしても今回のチヌ釣りは疲れた。
今年の頭から、チヌは簡単に釣れる魚としての認識なのだ。
なのに今回は実釣たかだか一時間で本当に疲れたとです。
まさかこんなに気疲れする釣りになろうとは思わなんだ。

でも釣れたんでよかったなぁ♪
やっぱ近場で何かしらの魚が釣れるってシアワセなのだと。

でも本当はゴムボで40cmアジを釣りに行きたかったのに(-_-;)
天候次第っすけど、ゴムボは春先まで封印になっかもねぃ。

スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

お久しぶりです。

いいの出しましたね。
さすがです。

先日、チヌ久しぶりに食ってみましたが、無理にたべなくても(汗)
という感じでした。
鯉コクみたいに味噌煮でしたが、正直鯉の方が(笑)

引きが強いのだけが、とりえなのに引かなかったら価値ないですよね。

これから、産卵に向けてがんがん食って力強くなって欲しいですね。

山猫玉三郎 #- | URL 【2010/11/21 18:35】 edit

山猫玉三郎さん

ご無沙汰しております(^^;
やっとのボウズ脱却に一息です。
チヌはそうですね。ムリして食べることはないですねぇ。
フカセとかで人気あるのが不思議で仕方なかったりします(^^;
どうやって食べているのか気になって気になって。

引きの方はこれから逞しくなってくれるのを期待します。

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/11/21 22:53】 edit

来ましたね~。チヌのシーズンですね~。
今年も50㎝連発ですかね~。指をくわえて眺めてますよ~(涙

まあ、あれですよ、味を云々できるというのは、釣ったからこその贅沢ですよ(笑
私も今年の正月は1匹くらい釣って、「たいしたことなかねー」とか言ってみたいなぁ…。

服部堂 #- | URL 【2010/11/22 08:31】 edit

服部堂さん

いや~、シーズンなんでしょうか?もしや年中釣れるのかもしれんですぞ?(笑)
味覚は人それぞれなのでチヌ好きな方もおらるっとでしょうね。
あとは料理の腕ですな。ウチには料理人がおらんから…

それはそうと、正月なら寒チヌ釣れるて思われますよ。
ウチの近所に釣りにきませうか?オススメはルアーです(笑)

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/11/23 01:15】 edit

お疲れです。
またチヌ~出だしたですばいね。
ていうか麿さん言うごと狙えば夏から釣れとったかもしれんですね。
今度またお邪魔させていただきとうごさいますよ。

それではまた・・・チャオ~v-222

R #- | URL 【2010/11/24 20:53】 edit

Rさん

お疲れちゃ~ん
チヌの活性は高かごたったですばい。ルアーへ好反応っす。
夏は…二度ほどトップしたっですが出しきれんかったので(^^;
ちゅうか、チヌよりもアソコのナイトヒラが気になっとですが…
行ってみたいと思いませんかぁ うふっふぅ~♪

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/11/25 00:51】 edit

片山さんではないですよね?

はじめまして。
遠方ですが、タイトル見て大笑いしてしまいました・・・。
釣果がスーパーヅガン!にならないよう頑張って
くださいねぇ!
イナヅマヅモ~!

風来坊(ひろくろ) #- | URL 【2010/11/29 12:25】 edit

風来坊(ひろくろ)さん

はい。まさゆき先生ではありません(^^;
遠方のお方ですか。遠路はるばるコメント有難うございます♪
そうですねー
釣果を求めてゴッドハンド!
稲妻ヅモ頑張ります(笑)

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/11/30 00:52】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/102-254acc75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

