スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

2011 初釣・初浮・初魚

明けましてお久し振りでございます。

いっや~…
一ヶ月も放置しとったとですねぇ(^^;

釣り納めにもいけてなかったワケです。
釣り初めもまだやったワケです。

昨日の土曜は凪やったですが仕事やったんで NG
今日こそは!ってなワケで釣り初めやってきました。

生贄はリーバスさんです。

昨日、声をかけたときは昼まではボート浮けそうな感じ。
ところが夜には胡散くさい天気予報に化けおった。
協議の結果、現地決定っちゅーコトにして初エントリー場で待ち合わせ。



うぬぅ…
波はあんま無さげだが、ちぃっとばっか風がありますなぁ。
しばし歓談。
そして麿が出した結論。

取敢えず、初浮きしとく。
なかなかのタフコンディションの中、お付き合い願います(^^;

ボートが風の影響か、とんでもなく流される…流される…

少し流して陸へ逃げ帰る。
やっぱ今日は無理か。
またも歓談。

ん?波んなかぞ?
潮止まりの時間だ。
上手いこと風も止まっている。

リターンマッチ(笑)

リーバスさんがジグでエソを連チャンさせる。
さっきまでアタリすらなかった死の海だったんでエソの姿でも期待が高まる。

そして麿の鯛ラバにも遂に何者かがヒット!
隣ではリーバスさんがヒット中なんでダブルヒットだ。

エソんごた。と、リーバスさん。
くっくっく。
麿のほうはエソではなかですぞ!
それなりの重量感と抵抗をみせる謎の獲物。

しかしロッドはダイコーのヘミングウェイ。
少しばっか柔らかめだが立派なジギングロッドである。
ぶっちゃけ楽勝でゴリゴリと巻き上げる。

クチを開いて茶色の平たい魚が浮いてきた。

ひらめっ!






とは違う。








マトウダイ

マトウダイ 40cm 820g


麿は初めて捕獲するお魚です。
鍋で美味いんだコレが♪


今からが地合いか?と期待があったが…
暫く後に急に風が吹き出した。
ゴムボでは厳しくなってくるのは目に見えているんでそそくさと退散。


まぁマトウダイ一匹ながら得た情報もあるし。
浮けただけ儲けモンの釣り初めでした。

リーバスさん。
この悪条件にお誘いしてしまって申し訳ござらん。
もっとよか条件で釣りできるはずやったんですよ…おかしかなぁ(^^;
次はベタ凪でやりましょうね。


ちゅーワケで急遽ながら本日の晩飯は鍋となりました。
やっぱ鍋向きの魚で大変美味しゅういただきました。
また外道でご訪問いただきたい。
が、捌き難い魚でございます。。。

体に的があるから的鯛?
クチを伸ばした顔が馬の頭に見えるから馬頭鯛?
諸説あるようですばってん、麿的に気になるのはその呼び名。
マトダイ?マトウダイ?
どっちやねん???


それにしても、ぼちぼちナイト小物釣りばやりたい(笑)


スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

初物おめでとうございます。
大変だったですね。
マトウダイは船からのヒラメ釣りに外道としてきます。
名前の由来は記事の通りみたいですよ。

これは鍋以外にも刺身やソティーにもと癖ないんで重宝します。
昔、船で釣ったらフランス料理のシェフにヒラメと交換してくれといわれましたよ。
ソティーにして肝添えると高級料理になるらしいです。

山猫玉三郎 #- | URL 【2011/01/10 08:20】 edit

山猫玉三郎さん

ボウズほぼ確定からの唯一のヒット!貴重で嬉しい魚でした。
やっぱりゴムボートは無茶できんことを痛感しております(^^;

なるほど、ソテーは美味しそうです。
もしまた出会えたら嫁御さまにお願いしてみますよ。
肝も入ってたんですが内臓と一緒に処分されてました(T_T)
でも麿はヒラメのほうが好きです(笑)

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2011/01/11 11:25】 edit

りっぱなマトウおめでとうございます!釣った後ゴウゴウ吠えんやったですか?僕も年明け遠征してやっとボウズ逃れしましたヨ!今年はガンガンいきましょう!

じげもん #- | URL 【2011/01/11 13:16】 edit

じげもんさん

じげもんさんのマトウのときは羨ましかったんで、今回の初マトウは本当嬉しかったっす。
マトウは吼えました(笑)アカエイ以来の衝撃でしたよ(^^;
にしても!じげもんさんの遠征の獲物…ありゃ反則ですばい(笑)
真似できんじゃなかですか(^^;
今年はガンガン釣りモードで行きたかですねっ!

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2011/01/11 20:24】 edit

こっちでもあけおめです。またまたお世話になりました。
そして鯛カラーなインチクありがとさんです。
なかなかに状況厳しかった中、ほんによう出されたですね。
釣りさえ出来れば他にも何かしら出とったて思うです。
やっぱりあれはベイトやったんでしょう。
凪を祈りますか。。。

リーバス #- | URL 【2011/01/11 21:22】 edit

リーバスさん

改めてあけおめです。
難ありインチクで恐縮でした(^^;
まともに釣りさえ成立できてれば期待のあるポイントやと思いますね。
凪待ちでリベンジやりましょう!

それと、あれはベイトの反応なんでしょうね。
これから検証していかねば。

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2011/01/11 22:56】 edit

遅まきながらおめでとうございます。

マトウダイ、いいですね!
私は釣ったことありませんが、漁港で何度か買ったことはあります(笑
おいしいんですよね~。個人的には薄造りが好みです。
変なトゲトゲがあって、妙におろしにくい魚という印象もありますが。

しっかし、連日、寒いですなぁ。たまりませんなぁ。ちょっと気温が上がるまで、初釣りに行く気にならんですわ~^^;

服部堂 #- | URL 【2011/01/12 08:20】 edit

服部堂さん

本年もどうぞよろしくお願いします。
よろしくしてもらえるほど魚を釣って記事を更新できるか謎ですが(笑)

マトウダイ!美味しいですね。
そうですか、お造りもいけますか。
また今度マトウと出会う楽しみが増えました♪
今回、自分では捌いてないんですがトゲトゲが邪魔な魚でした。
ありえんトコにトゲトゲが並んでおらすとですもんね。

ホント、年末から極寒続き…
今週末もまた冷え込むようなので釣りに行けるか年齢と相談しないと(^^;

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2011/01/13 00:27】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/104-a823a5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

