スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ダブルヘッダーボーズゲーム

先に言うときます。
ボウズ記録を書き綴るだけなので魚は釣ってません(^^;



では、2/26(土)ボウズ釣行日誌いきます。

二月も終わりという時期なのに気付けば今年はチヌを捕ってない。
一度は行ったんですけね。ダメやったんです。
昨年あれだけルアーで寒チヌを意識してたのに今年は…
もちろん理由ならあるとです。
例によって、鶴ならぬ嫁の一声。

チヌはもぅ要らんけんね。

これこれ、この言霊。
これを新年早々に宣言くろぅたワケでございます(-_-;)
よって今ひとつチヌ釣りに行ききれてなかっじゃなかとかなぁ…って(^^;
私ん場合は基本的に食べる目的で釣りをやっとるワケですたい。
基本、嫁御も新鮮なお魚さんを楽しみにはしとるとですよ。
妻子揃って魚好きやしね。
特にお刺身。とにかくお刺身。絶対お刺身。どうあろうとお刺身。
鮮度優先で即、お刺身が我が家のスタンダードになってしもうてます。
もっとアミノ酸も活用しようよ…
そんな魚属性の嫁御ですばってんチヌはどうあっても受け入れんようだ。
まぁこれは私も分かりゃするんで反論できませぬ。
ぶっちゃけ、旨い魚ではないからだと思うとですよね(^^;
ウチに美味しく調理することができる料理人がいないのも問題のひとつとは理解している。
捌くのは私なんで、きっと下拵えが下手クソなんだろうなと。

昨年釣ったチヌは外洋向きの釣り場で釣っている。
恐らく、その多くは居着きというよりも産卵行動によって沖から入ってきているチヌだと推測している。
体や鰭がとても綺麗であるし体色も黒っぽいものではないからだ。
別に断言できる理由ではないとですけどね(^^;
仮にそういう個体であるとしても、やはりチヌ独特のクセがある。
真鯛と同じ鯛族で極めて近縁でありながら何故こうもクセを持つのよ?
その身に旨味成分を持つ真鯛とはあまりに味がかけ離れてはいないだろうか?
まぁそんなこと言っても始まらんし何が言いたいかと言うとですね。
美味しく頂くことを前提に釣りをしているのが私のスタンスということだ。
そんな私であればこそ、持って帰れん魚を釣る気になれんということなのである。

ところがぎっちょんぎっちょんちょん。
そんな己のスタンスを捨ててリリース前提のチヌ狙いに行ったのねん。
自身のちっぽけな拘りを捨てていったのに…


釣れぬ。


潮が悪いの分かっている。
そんななかで、チェイスは三回ありました。
追ってはきたんでやる気はあるって思うっですよね。
そのうちに釣れるかなと思うのでまた今度ガンバリマス。
まぁ、これからこれから。



とか、そんな余裕ぶってみても余裕なんぞないのよー
魚の引きが恋しいのよー
その日の晩はスズキ狙いに出撃。
長潮となり潮の流れは期待できんのでスズキなんか釣れるものか。
そんなアタリマエを無視して釣れない二人は強引に釣行。
そう二人。
ご一緒したのは、ひろさんです。
最近、魚を見ていない二人が揃って浅い夢を見に行くのだ。


で、釣り場へ。
潮止まり間近なので流れはほとんどございません(-_-;)
そんな状況だが、一緒にスタートフィッシング。

ん~、ルアーが軽い。
ちょっとでも変化を狙おうとカケアガリを意識して攻める。
デッドスローで巻いてくる。

・・・・・・・ぐ。

ん?押さえ込まれたっぽかばい。
まさかね~、釣るんもんね(笑)

で、一応アワセる。


バチャバチャバチャ

うぉう!?スズキさんたい!

ドバチャバチャバチャ

シャローなんでめっちゃ暴れる(^^;
魚は沖へ逃げようとダッシュ。

逃すもんですかっ

ロッドを煽って魚をこっち向かせる。
うりゃー!と一気に寄せたものの揚げる場所が見当たらない。
というか、暗くて何も見えんのだ(^^;
そのまま右側へぶち揚げようと魚を抜き揚げる。

ばっつん。

ばちゃん

スイスイスイ~

外れたか身切れしたか…
その後は粘るもアタリもござーませんでした。


まー、らしいっちゃらしい週末釣行であったのです(笑)
ひろさん、また今度頑張ろうね(>_<)



つぎもスズキさん狙いに行きますわよっ

・・・・・・・はぁ



スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

奥さんの強い怨念が背後霊みたいに憑いてますね。
それを感じてチヌも途中で引き返すんですよ!(笑)

それをいったらマルスズキも?つく魚ですよ。

ヒラか青物か根魚しかないですね。

そこでご提案!
チヌを刺身でどうしても食べるんであれば、昆布巻きにしてください。普通は半日位でいいんですが、丸1日か2日昆布巻いておいて素材の味殺して昆布の味だけ頂けば問題ないです。(笑)
お茶漬けにしたらさらに美味しいはずです。

ただ、他の魚だったらもっと美味いのは保証します。(爆)

とはいえ、浅場でのミノーでのチヌの巨体見せてください。

私の方は残念ながら、メインロッドだったハンタウェイは二軍落ちすることになりました。
釣り解禁になったらニューロッドで頑張ります。

山猫 玉三郎 #- | URL 【2011/03/02 14:02】 edit

山猫 玉三郎さん

基本、尻にひかれてますから頭じゃなく体で言うこと聞いてるんです(^^;

真鯛の昆布巻きは聞き及びますがチヌでやりますか。
おっしゃるとおり、もっと美味しい魚でやりたいですね(笑)
でも機会があればチャレンジしてみようかな~

おぉ!ニューロッドですか。景気いいですねー
私はまだまだハンタウェイのお世話になる予定です。
ニューロッドの好釣を願ってますです♪

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2011/03/03 01:24】 edit

チヌがいらんとはゼイタクな!(笑
私はもう、クサビでもいいから釣りたいですよ。海中を泳いでるヤツなら、サメでもエイでも、このさい何でもいいですよ。

そんな私の出撃は週末の予定です。
狙いは、その、なんちゅうか、ス、スズ…。

そうそう、すみませんが、リンクに追加させていただきました。今後ともよろしくです。m(_ _)m

服部堂 #- | URL 【2011/03/03 16:38】 edit

服部堂さん

ねー、ぜいたっかですよねー(笑)
嫁御はどうやら旦那さんの腕前をよく理解しておられんご様子。
選り好みできるような実力はないっちゅーねん。ねー。

今週末ですか。
そんな絶滅したかもしれんような魚より珍しい魚の捕獲をお願いします♪

リンクしてもらったですか。こちらもリンクさせてもらいますね。
ウチはアクセス数ないですけど(^^;
引き続き、服部堂さんの文才を楽しませていただきます。

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2011/03/03 21:49】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/106-a0357ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

