木っ端

5/4
連休の終わりが見える哀愁漂う日である。
流石に子持ちアングラーの身なれば、こどもの日は一日釣りに興じれぬ。
そんなワケで、4日に同じく子持ちアングラーのひろさんと浮いてきました。

狙いのフィッシュ?
そんなん釣れればなんでもオッケー的な釣りですよ。
気持ちだけは真鯛とか…ないこともなかとけど。


気合だけは十二分で、朝一から出艇。
黄砂がすごくて視界がイマイチ悪いがちゃんと見える。
一応、沖に行くのは自粛して岸近くから流すことにしました。



で、

朝一から昼過ぎまで、釣れたフィッシュはお互いエソのみ(-_-;)
他は、ちっこいアタリが数えるほどあったくらい。


こうなればボウズ濃厚。
おったら釣れるお土産フィッシュのアラカブ探しだ。

瀬を探し、インチクで探ったり鯛ラバ爆撃かましたり。

ところがアラカブすら釣れず orz


それでもボウズはイヤー
瀬の上を探しては鯛ラバを落としボトムを重点的に探る。

それを繰り返して繰り返してやっときたー


アラカブ


尺には届かないサイズながら嬉しい一匹(^^;
この一匹で運気が変わってくれと願いながら鯛ラバ爆撃。
ほどなくひと回り小さくなったがアラカブを追加。

よし、2匹おれば味噌汁くらいは作れるだろう(笑)
(実際は塩焼きにして食べましたが。)

安堵した麿にお土産追加のオオモンハタ
ボトムをかなり切ってたんで追ってきて喰ったんでしょう。


オオモンハタ


尺オーバーほどのサイズ。
でも今日はすんごく嬉しい魚なのです。


こんな釣果でもお土産フィッシュがいないひろさんは羨ましそう(^^;
何気に爆釣じゃなかっすか!とか言われちゃったい(笑)
確かに今日のシブさから見ればいいほうのような気がせんでもなかですが。。。

しかしその直後からはひろさんが連発。
麿はちっこいちっこいアタリがあったくらいで沈黙。


ひろさんが釣った魚


フエフキダイ


フエフキダイである。
麿は超おチビしか釣ったことないので実は羨ましかったりする。


んで、次いで出した魚が本命フィッシュ


マダイ



微妙に尺に届かないサイズだがやっぱ本命は妬ましい。
くっそー、キレーかなぁ。




ここでタイムオーバーになって納竿しました。



大海原に木っ端ボートで木っ端フィッシュを釣る木っ端アングラー麿です。
麿が真鯛を釣るのはいつの日か?
くっそぉ…二キロの真鯛でいいとになぁ。

一応ですね、らしい魚は掛けはしたっですけどねぇ
フックを折って逃げた謎の魚やら、インチクにきたマゴチらしき魚やら…
捕れんかったら一緒やけどね(T_T)

・・・・・またガンバロ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

いろいろ釣れてますね。
サイズは満足できないでしょうが、立派なものですよ。

次回は念願の真鯛やっつけてください。

山猫 玉三郎 #- | URL 【2011/05/10 07:14】 edit

船長 釣果薄ぅない? こーなりゃエギしゃくるか豆アジ釣ってジグサビキで泳がせまっか。。

R #- | URL 【2011/05/10 20:21】 edit

山猫 玉三郎さん

丸ボーズ逃れたダケマシだと思ってます(^^;
念願叶うはいつの日か…気持ちだけはガンバリマス(笑)




Rさん

薄い!ホントうっすかでしょ~ orz
沖の瀬ポイント見つけ出したとですばってん結果でず。。。
昨年不発やったジグサビキを次回採用決定ですじゃ!
手法は問わぬ!魚がホスィ。。。

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2011/05/10 20:54】 edit

お疲れ様でした。
なかなか渋うございましたが、念願のタイ(ちっちゃい)釣らせていただきました。
ヤッホヤッホータイだーヤッホー
また釣りたかですねぇ。

ひろ #- | URL 【2011/05/10 22:05】 edit

ひろさん

いやぁお疲れ様でした…メンタル的に(^^;
期待の春なのに…期待の魚がきませんなぁ
目標をキロサイズの鯛で頑張りましょうぞ。
絶対釣っちゃるっっ!

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2011/05/12 00:29】 edit

いやいや、貧果でこれってのがすばらしいですよ。
私も今年こそオオモンハタを釣るんだ!

あ、でも、このフエフキはたぶんイトフエフキだと思うんですけど、25㎝くらいのヤツは釣ったことあります。水仙公園とこで。
これだけは勝ってるかも(笑

服部堂 #- | URL 【2011/05/12 20:50】 edit

服部堂さん

あー…そうかも。岸からじゃボウズがデフォルト(^^;
これだけ釣れれば大漁旗を揚げてもいい気がしてきたっす(笑)
オオモンハタは年々、型が良くなっているようで南部界隈で普通に狙えそうです。
今年の帰省時はオオモンハタデビュー間違いなしっ!

イトフエフキですかね?実はマトフエフキと悩んだんですが(^^;
暗い斑点も特に見当たらないんでフエフキかなと思うた次第です。
イトフエフキには目立つ斑点があったような…マトにもあったような…
魚はややこしやややこしや…小西先生に同定を依頼せねば(笑)

麿の今年の目標は新種発見で頑張ります!ウソデス。ムリデス。

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2011/05/12 23:10】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/113-88aa1363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム