スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ボートでアコウ

日曜日にhiroさんとゴムボ釣行。
いつもより遅く集合してノンビリと出艇。
沖にあるいつもの曽根まで一目散。

曽根に辿り着くと仔ヤズの群れがピチャピチャ
ジグを投げ込んでみたがセットしているジグがデカい。
群れがソッコーで沈む(-_-;)
しゃ~ないな~ってコトでジグを45gに変えて待機。

下げの潮が効きだすまでは小型のフエフキ系が三匹。
ちょっと厳しい時間が過ぎる。

潮が動き出すと魚の活性が上がってきた。
いつものオオモンハタの35cm程度を捕獲。
飽きない程度に尺upサイズのオオモンハタが釣れる。
キンプグかオオモンハタかといった感じでなにかしら釣れる。
どうやら退屈せん釣りになりそーだ♪

途中でhiroさんの横まで行ったんで状況確認をしてみる。
ネリゴが釣れたとな!
尺サイズって言うとるがオーケーおけー

曽根絡みでジグを投げるが反応なし。
インチクで攻めてみよう。
いきなりヒット!

ガンガンガン

元気よく竿を叩く。
こりゃネリゴっちでしょーよ(≧ω≦)b
海面付近まで寄せると一気に船外機に向かって走る。
うわ~お!Σ(゚Д゚;)
ボートにラインが擦ってますって。
魚をまわしてブチ抜き

ネリゴ

尺サイズながら嬉しいボート初獲物。
このアト、もう一匹掛けたものの抜き上げでフックアウト orz
中層での反応がキンプグのみになったんでボトムを狙ってみた。

ズドン!

ギュイー ギュイイー

良型ハタきた!
今の時期のハタはむっちゃ元気やわー
魚の引きを堪能しながら巻き上げる。
浮かび上がるハタのシルエット。
予想よりもかなりコマい???
ん?
ガラが違う!?

キジハタ


尺upサイズながらもキジハタ(アコウ)どわー
キタコレ(゚Д゚;≡;゚д゚)キタコレ
もう今日はお腹一杯だぞ(笑)


アタリもなくなり、ちょっと離れた瀬のほうへ移動。
ボトムで反応…のらず
フォロー入れると反応あり…も、のらず
しつこくボトムに落として優しくねちっこく誘う。

グ ググ…

うりゃー
渾身のアワセを叩き込む!

ギュリリリィィィ

ギュイーーーン ギュギューー

グングングングングン

なんぞコレ?
50サイズのオオモンハタでもここまでないぞ?
インチクなんで、強度には不安がないキャスティングタックル。
真っ向勝負できるんでゴリ巻き。

上がってきたのは、ガラ違い…



キジハタ

キジハタ 47cm 1.3kg


うっひゃぁー
余は満足じゃー(笑)

今日はhiroさんもキジハタを1匹だしている。
アコウデーか?
hiroさんとこの近辺を探るが残念ながら追加は出ず。

hiroさんは遠くへと旅立っていったので麿も曽根の先へ。
魚探は中層に反応を告げている。
仔ヤズっぽかなぁ
狙うとこ。

インチクで1匹。
ジグで2匹。
バラしが数匹。

上がってくるのは35up程度ながら近くでヒットするためよく引く。
かなり面白い。
ランディング時にすこぶる元気なんで海面でよくバレる(^^;
こりゃもっと楽しむぞ~
そんなん思っているところへhiroさんからCALL

「ヒラス上げましたよー!」

興奮覚めやらぬ声で 嫌な 報告が届く。
マジっすか!
仔ヤズの群れは捨て置いてそっち方面へと向かう。

その道中で気がついた。
今日は予備ガソリンがちょこっとしかない。
あそこまでは…いけない。つか、帰れなくなる(-_-;)

諦めて限界ギリギリの場所でジグを投げたおす。
反応が一切ない。魚探も反応なし。
ボトム探るも無反応。
仔ヤズで遊ぼうとさっきの群れのポイントまで戻る。
が、既にどっかに移動して仔ヤズおらんかった。


ぼちぼち撤収の頃合か。
岸の方へ戻りながら目ぼしいトコを叩いていく。
鯛ラバの着底と同時にヒット!
ベイトリールが悲鳴をあげる。
ハンドルを巻いてもスプールは回らずラインが巻けない。
引き出されるライン。
タイミングを取りながら少しづつ確実にラインを巻き取っていく。
最後までナイスファイトをくりひろげてあがってきたのは

オオモンハタ

いつものオオモンハタながら、50クラスの納得サイズ。
よーし。これで見た目的に釣果の貧相さが薄れるな(笑)
hiroさんが戻ってくるのを待っている間にも鯛ラバを落とす。
そして、仔ヤズを追加。

ここで納竿。

小物ばっかりながら数はソコソコ釣れました。

釣果


hiroさんの釣果と並べてヒラスで華を添えてみる(笑)

集合写真




さーて、次は麿もヒラス釣るぞー
釣りてーぞーーー


スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

アコウいいサイズつれましたね。
高級魚だけにさぞや満足されたんじゃ?(笑)

これだけ釣れたら家族の英雄ですね。(爆)

山猫 玉三郎 #- | URL 【2011/08/30 08:21】 edit

キジハタはうまうまやったですか、私は前日のキープがあったので帰りがけ知合いにほとんど渡して帰ったです。
今回も楽しい釣りが出来ました。
また行きますね。

hiro #- | URL 【2011/08/30 23:51】 edit

山猫 玉三郎さん

キジハタは久し振りやったんで満足しました~
まさかサイズアップまでできるとは思いもよりませんでしたが(^^;
キジハタは流石に家族の評判もよかったですよ(笑)



hiroさん

ウマウマやったです♪
知り合いさんに譲ってしまったとは…勿体無い(^∇^;
今回は小型ながら数釣りもできて退屈せん釣りやったすね。
ヒラス…捕りなおしましょーねー

ととまろ #- | URL 【2011/08/31 01:15】 edit

す、すばらしいキジハタですな!
旬だし、店で買ったらいくらくらいするんだろう(怖
いいなぁ!(こればっか

私は沖縄でも小魚のみに終わり、食い足りない夏になってしまいました。
秋は…秋こそは!

服部堂 #- | URL 【2011/09/01 08:31】 edit

服部堂さん

いやぁ誰より私がビックリしたんですけどね(笑)
頭に浮かんだのは同じく「買ったら幾ら?」でした(^^;

沖縄えでゃ珍しい魚は釣れませんでしたか?
お互い、食まで楽しむ釣りをば堪能したいもんですねー

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2011/09/02 00:32】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/121-c989c1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

