我、根魚に救われり

息子の運動会やらのんびり休暇やら仕事やら。
先週は毎年恒例の鹿児島ツアーで桜島まで行ってきました。
残念ながら釣りではございません。
取敢えず、鹿児島の安納芋は最高です。甘くてホクホクです。
以前、ネットで結構なお値段で購入しましたが現地に行けば…あらまぁってなモンです。
 ネット販売ってあくどい商売よねって痛感しました(笑) .
どうやら安納芋は種子島の限定種のようです。
最近は安納芋ブランド効果で種子島以外でも栽培しているらしかです。
しかし種子島産には味や風味の点で劣るとか…よって種子島産はお値段お高めみたいですな。

そんなこんなで釣りに行かずに過ごしてきたわけです。

が、やっとこさ久し振りに釣りしてきました。
ぶっちゃけ仕事がヤバイくらい忙しいのでちゃちゃっといきます(笑)


いつものよーに、Rさんとゴムボ出撃。
麿が鹿児島に行っている間、Rさんとひろさんは真鯛釣っていやがった。
このウエーブに乗っからない手はないぜ!ってことでハイエナ釣行である。
聞けばベイト祭りとのことでワクワクだ。

が…ベイト少ない。
しかも浮いてこないでボトム周辺にチラホラ見える程度。
今日は鯛は出んな(T_T)
一週間でこんなに違うんもんなんか orz

予想通りに渋い一日になりました。
Rさんに朝一で3kg級のヤズがヒットするもエラ洗いでフックアウト!
スズキじゃあるまいしエラ洗いって…全身ジャンプかましてましたからね(^^;
フック伸びーの、ジグ折れーのでしたから。。。

で、麿のほうですが、
まず、インチクでアラカブの25cmくらい。
んで、鯛ラバでオオモンハタ40cmくらいとアラカブの恩赦サイズ1匹。
鯛ラバまきまき中にもうスグ海面ってトコまできてからのー
ギュリリリーとラインを出していくアタリ。
フッキングする間もなくそのまま…1回目のバレ。
このアト、ボトムでヒットするもスグにバレ。
一応、アワセは入ったハズなのに。。。
たぶん、40サイズくらいののオオモンハタと予想。
今日はダメぽ…で鯛ラバをまきまき。

ギュリリリイーーー

本日二度目のラインを出していくアタリ。

同じ轍は踏まんぜ!

走りが弱まったところでキッチリとフッキング。
そして追いアワセして更に追い追いアワセ(笑)

グイグイ グイグイ

よっしゃよっしゃ♪いい抵抗をしてくれる。
40サイズくらいでしょーとかいいながらオオモンハタのつもりでファイト。
チリチリチリとラインを出されながらも上げてきたら…
ちょっとオオモンハタにしては違和感が?

あら、ウエルカムフィッシュ♪


キジハタ


40cmくらいで残念ながらキロ届かず。925gやったっけか。
麿としては十分なお魚さん。
今日のメインフィッシュに決定ですな。

んで、こっからキンプグのみ(-_-;)
仕方ないってんで少し大きく移動して適当なとこで鯛ラバを落としてみる。

ググイ

鯛ラバを引っ張るアタリに即アワセ。

ググイ グイグイ グイグイグイ グイ

頭を振る引きに確かな重量感。
こりゃー真鯛じゃなかとー♪
大事にいこー。と慎重に慎重にファイト。
ラインは回収よりも放出の量のほうが多い。
寄せては出されの繰り返し。
接戦を制し、10mほど巻き上げたところでやっと主導権がこっちにきた。
じわじわと確実に上げてくる。
相手は相変わらず頭を振って抵抗中。やっぱ真鯛でしょー♪

ボートの下に浮かび上がってくる白っぽいシルエット。
体高もある。真鯛じゃー♪♪♪

いや……違う。

真鯛なんぞではなかった。。。



オオモンハタ

オオモンハタ 48cm 1.6kg


嘘でしょ。。。 orz
ごっつ体高のある白っぽい体色…そしてあの引き方。

フィッシング詐欺じゃ~(ToT)

んで、それからほどなく納竿。
Rさんはアカハタを2匹も釣りました。1匹は恩赦してましたが。
麿はいまだに釣れてないアカハタ。
う~ん、釣ってみたひ。


今回の麿の釣果はこんだけです。
我が家用としてはお釣りがきますばい。満足やもんねー(;一_一)

集合!



今年、アト3回くらいはボートだしたいとですけどね。
できれば今の場所とは全くの別場所での青物本命で。
無理ならおとなしくホームの曽根で遊ぶでしょう。
取敢えず今年の冬はボートは封印してショアで遊ぶことに決めました。
その縛りでアカハタ出せるのかのぅ(^^;



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

25㎝の良型アラカブがちっちゃく見える(笑
いいですね~。キジハタも食べごろサイズで。おいしそう。

私は今年、ほんといいことないッスわ~。魚とかほとんど見らんですし;;
いや、去年も一昨年もいいことなかったかな。考えてみれば。

年に一回くらいはいい目を見たいもんですが、今年はあと何回行けるものやら^^;

服部堂 #- | URL 【2011/10/20 18:20】 edit

完敗でした。
後で考えるとインチクにしてももっとスローに行くべきやったと
後悔しとります。あのエラアライで完全に調子狂いやったし。
ハタ塩焼き、しっかり味おうて喰いましたよ。。

またよろすく!!

R #- | URL 【2011/10/20 22:55】 edit

 お疲れさんです。

ベイト祭りは終了ですか、以外に早かったな。
それでも十分な釣果ですな。
今年もあと何回出れるのか、最後は正月用の魚を確保しに行きたいですね。
青いのも。

ひろ #- | URL 【2011/10/20 22:59】 edit

 服部堂さん

いやー、今年それなりの釣果と出合ったのは全てボートの恩恵ですからね。
冬はアジやらメバルやらと岸から小物釣りを楽しもうかと思っとります。
いや、別にオオモンハタに飽きたワケでは(笑)



 Rさん

あんトキの渋さからいくとスローが定石やっとかもしれんですね。
実際、アラカブ以外は鯛ラバやったですもんね。
やっぱ釣りはスタートが大事ですな。
最初の1尾をバラすとずっと尾ば引きますもんね。。。
次回、キッチリとリベンジかましましょー



ひろさん

ダメやったぁ・・・やっぱベイトの力は偉大ですばい。
お土産目線では十分な釣果ですけんど釣りしよるときは淋しいもんで…
もぅちっとアタリのあれば楽しめるんですけどねぇ。
正月用フィッシュの捕獲は今年最後の大仕事やけん頑張りましょー

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2011/10/21 23:02】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/125-16c6a5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム