羽太

文化の日。
それは国民に認められた祝日である。
本当は仕事文化として過ごす日の予定だったが悪魔の誘いがきた。
釣り文化を推奨するメールが届いたのだ。
仕事文化で決定につき不可と返信したが…ワタシは自分には甘いのだ。
お上が認めたことに反旗を翻すのもアレである。
ワタシの私見をゴッソリと取入れて、釣り文化に興じることに決定した。

最近はすっかりと休日は家でゴロゴロな日々であったなぁ。
まぁ本来ナマケモノなのがワタシだ。無精者なのだ。生ける屍みたいなものなのだ。

いざ釣りに行こうと何度か準備をして玄関を出た。
しかし弱雨が降っているだけで鮮やかに180度ターンを決める。
釣りといえば、ドメ釣りばっかな日々が続いていた。
『ドメスティック・フィッシング』
要はWiiのファミリーフィッシングのことでしかない。
これでは家計応援などできやしないではないか。
あまつさえ深夜のゲームなど電気代の消費としてヨメゴからイジメられる。
よし、やっぱリアルな釣りに行こう。





早朝。
仕事なんで今日はご一緒できやせん。と返事したお二人の出艇ポイントへ向かう。
ふふふ、ワタシが一番乗りだ。

ゴソゴソやっているといつものお二人が到着。
ひろさんとRさんだ。
ワタシを見るなり複雑な感情を宿した瞳に変わる。
強者が弱者に向ける憐れみと労わり…おぃおぃお前大丈夫か?的なアレだ(^^;
まぁ、仕事ぶっちぎってきたワタシを心配している目なのである(笑)
一家庭の大黒柱としてはカスである。
分かっている。自覚はある。敢えてスルーしていただきたい。
ここにいる三人は似通ったよーなものじゃないか(笑)


今回はワタシ、急遽参戦。
準備時間が不足していたこともありガソリンが一回分しかストックがない。
僻地住まいなんで24時間スタンドとかありゃしないのです。
Rさんはひろさん艇に乗ってもらってワタシはソロでエコ作戦。

先行情報によれば、ヨメゴや子供らはハタは食傷気味とのことだ。
贅沢な!ハタ美味しいのに…
一応だが家族の意見を考慮して瀬攻めは自粛の方向で。
夢を見て鯛やら青モン狙いでボートを流すことにする。まぁまず出ないケド。
朝一はジグに拘って投げ続けた。


あたらない。

釣れないどころかあたらない。
あぁ…潮止まりだなぁ。
鯛ラバでノンビリやることにする。

なぁーんもないトコをアテもなくボートで流す。
時折、魚探がベイトを映し出す。
波に揺られつつ、ボーーーっとくつろぐ。

不意にバイト。

おぉー、いい感じに引き込むではないか。ハタだけど。
釣れたのは、40半ば~といったサイズ。十分だと思う。

で、ここで小規模ながら群れにあたったのかバイト連発。
同型を追加し、尺ちょいも釣れた。お土産は十分だと思う。
でも、ハタ狙いじゃないんだけど。。。
途中でちょくちょくジグやインチクも試してみたが反応は一切ない。
鯛ラバのスローな釣りが今日一のヒットパターン。
それで、尺弱を1匹と40台半ばを2匹追加。
キープは以上、全部で6匹だ。

最後に2連荘でライン切られました。
ボトムから約10m巻き上げたトコでヒット。
一気にボトムに向かって走り続ける。
止めようと試みるも…手応えからラインブレイクの予感。PE1.5にしてきたのに。
仕方ないので、ある程度のテンションをかけつつ走らせる。
オオモンハタにしては走りが長いし強い。
オオモンハタなら60cmはあるんじゃないかという感じがする…そんな手応え。
キジハタかな?アラならいいのにと妄想三昧。
どうやっても押さえ込みきれずラインはズルズルと出て行くではないか。
案の定そのままボトムに張り付いた。
暫くやりとりが続いたが相手は完全に潜り込んだようでピクリとも動かない。
ナメるなよ。ワタシが何年オオモンハタ釣ってきたと思っている(笑)
ラインテンション解放。
スグに反応する推定ハタ。
一気に根から離すべくゴリゴリ巻き巻き。

ブツン。

リーダー(フロロ 7号)がブレイク…瀬ズレしたこともあろう。
しかし二度目は同じパターンでPE(1.5号)からブレイク。
切れた部分は違えども二回とも同じパターン。

まったくもって学ばないオトコである。
小学校のときの通知表には、

『人の話しを聞かない』

と毎回書かれていたのだから現在もその延長なんだろう。



時刻は、お昼すこし前。
リーダー組むのもメンドイし…タックル変えてインチク主体でやることに。

見事なまでのスルー。
魚どものスルースキルの高さに完敗して納竿を決めた。


クーラーの中身はハタオンリー。
ハタ大漁なのにハタ色の悪い釣果である。
さて、家に帰って家族からの残念なコメントを頂くこととしよう。




ハタ






三人釣果。
ハタ三昧




見事なまでにハタで染まったものである。
あ、ひろさんはヨコスジフエフキ釣ってました。

しかしハタがつれなくなってくると厳しい時期に突入でしょうな。
今冬はボートに縛られることなく小物釣りとか色々楽しもうと思う。


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

ハタに食傷気味ですと!!
それはつまり、パンがなければお菓子を食べればいいじゃない的なマリー・アントワネットですね奥さまは!
私なんぞいつからハタ類を食べてないことか。
いや、マジでいつ食ったっけ。き、記憶が…。

でもオオモンハタもそろそろ終わりなのでしょうかね。
さすがに正月は無理なのかなぁ…。

服部堂 #- | URL 【2011/11/07 23:14】 edit

今回のハタの刺身は、ほんのり脂がのって旨かったです。
朝会った時は、まったく予想してなかったので驚いたけど、なんだか嬉しかったですよ。

ショアですよね、私はボーズばっかりなんでショアで魚捕れる人は尊敬します。
引出しがないので、これから何が釣れるか解らんですが、今度磯へ散歩に行ってみようかな。
一応タックル持って。

ひろ #- | URL 【2011/11/08 23:42】 edit

 服部堂さん

娘もお菓子を…でございます(^^;
ワタシだってハタしか食べてないような気がするんですが…

オオモンハタは正月でも出ると思いますよ。
率が悪くなるのは確実なのと、サイズを問わなければ…たぶん(^^;




 ひろさん

確かに今回のハタの刺身は好評やったです。完売しました(笑)
家族に仕事行くて公言しといてからのぉ~釣りですけん…怖かったっす(^^;
お二人が出るて聞いたら我慢できませんでしたー

ショアで魚が釣れるなんて都市伝説さながらです…少なくともワタシには。
引き出しなんてドコにもなかですからね。小さながまクチがひとつくらいか(^^;
ワタシもショア用のタックルを久し振りに磨くことにしますばい。

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2011/11/10 07:29】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/126-194eb351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム