スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

美味旬魚

6月9日(土)

三週間ぶりの釣りは、Rさんとゴムボで出動。
最近、巷で噂のちっこいハガツオ君でもおらんかな?
タタキ用に2~3本くらいならちょっと欲しい。

ところがどっこい、お留守。

しかしベイトはそれなりに入ってます。
群れの規模は様々ながらアチコチに点在しているようす。
捕食魚さんも付いとらすでしょ♪




甘かった。。。



激渋



釣り初めて5時間後。
クーラーの中はアラカブ(27~28cm)が一匹。
他は、20cm足らずのアラカブを釈放しただけのアラカブ構成。
Rさんは同型アラカブと尺upオオモンをキープ。
それから小型ハタやらを釈放したり。

詰まるところ、絶不調 orz


時折、居残り組のブリらしきボイルに翻弄されたり。
イイトコあらず。



何を狙えばいいのだろう…ボソっと麿がつぶやいた。
Rさんも苦笑いで同意してくれる(^^;


どがんかせんばならん。


にわかに評判のスロージギングっぽいことでもやるか。
昔からやっていることがそれっぽいことだったりするけども(笑)
ベイト(キビナゴ)の魚影も濃いことだしジグが有効かもしれん。

同型のアラカブを追加。
Rさんは40型ほどのハタを三連発 ヮ(゚д゚)ォ!

おぉ!ここへきて魚の活性が上がってきたか?

今日の麿はオオモンハタと縁がない。
実は根に走られリーダーを根ズレブレイクされているのだ。
恐らくハタで相違あるまい。
でもま、そのうち一匹くらいは釣れるやろうと甘くみてたー

お土産がアラカブだけじゃ切ないんでなんとか気持ちを保つ。
ひたすらにジグを操る。

中層で ゴンッ!

すかさずアワセる。
デクスターが結構しなる。
そして叩かれまくるロッドティップ。

真鯛?鯛きた?

意外と強い引きにオシアカルカッタのドラグを緩めるか悩む。
が、結論が出る前に魚が浮いてきた。

鯛?
鯛ばい!
いや、茶色か。
ハタぁ?
いや、鯛。
んにゃ違う。


で、ネットイン。



イサキ

イサキがでたー♪

楽に40cmはある v( ̄Д ̄)v イエーイ
そうやった。今の時期ならコイツがおる。

Rさんの目も輝く。
二人揃って美味そーの連発だ(笑)
で、Rさんから自分の分のイサキもよろしくと頼まれる( ゚Д゚)ゞツレタラアゲル
イサキモードでしつこく狙うことにした。

Rさんは直後にかかってきたひろさんからの電話に対応中。
その間に麿にイサキで間違いないと思われるバイトが2回。
三度目のバイトを何とかものにしてファイト開始!

ガンガン ガガン!

叩いてくる。叩いてくるぞ~
イサキイサキ~

慌ててひろさんの電話に終止符をうつRさん(爆)
大事に!大事に!とネットスタンバイ。
で、なんとかさっきと同型イサキを捕獲完了であります。
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
麿はハタを釣ってないんでこのイサキはハタと物々交換(笑)
この調子ならまだイサキいけんじゃないの?ってことで流しなおし。
すぐにRさんにヒット。
しかしこれはオオモンハタ。
さっきのイサキの代わりに麿の手中へ落ちクーラーへ。
直後に落としたジグにボトムでヒット!
瞬間、ハタと分かる手応え。
一気にボトムから離した…ハズだったが強引に根へと走り張り付いた。
これを引っぺがして巻き上げるも再び走って根に張り付く。
さらにこれを引っぺがしてラインブレイクにビビリながら上げる。
リーダーは間違いなくザラザラになっているはずだ。
無理は禁物。
慎重に寄せてネットイン。



オオモンハタ

引きの強さからキジハタやらを期待したものの結局はオオモンハタでした。
それでもサイズは軽やかに50cmを超えてきた♪ナイスだ。

リーダーを組み直すも釣れたのは35cmほどのオオモンハタ(釈放)
結局、ハタラッシュはあったもののイサキは顔ださず。
風向きが変わってボートが流れるラインがズレたのか?
その後、周辺を数度流すものの再びイサキを捉えることはできなんだ。
残念無念。次回に期待。




本日の麿のキープフィッシュ(処理済)
麿家の命の種




イサキは大変に美味しゅうございました。
まさに旬魚に相応しき味覚に晩酌の時間が長引いてしまいました(笑)
次回も釣りたいもんですなぁ


スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

相変らず好調ですね。

それにしてもイサキが来るなんて。
うたやましい。

山猫 玉三郎 #- | URL 【2012/06/11 13:06】 edit

∠山猫 玉三郎さん

好調なんて滅相もないです。。。
イサキが出てくれなかったらと思うとゾッとしますよ(^^;
実は鯛より嬉しいイサキです(笑)

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2012/06/11 23:01】 edit

イサキってルアーでも釣れるんですねぇ。初めて知りました…。
旬の魚、いいですね。
でも、私も先日、長崎産イサキをスーパーで買いました^^;

服部堂 #- | URL 【2012/06/13 20:48】 edit

∠服部堂さん

今の時期だけはルアーで釣れるみたいな感じです。
来週あたりまた釣れると嬉しいんですけどね~
最近はこちらの鮮魚コーナーもイサキ率高いです。
釣れなかったら買って食べようかとも思ってます(笑)

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2012/06/15 00:19】 edit

うまそ・・・

麿さん
こないだは本当にお世話になりました!
しかし絶好釣ですね^^
うまそーはイサキだこと・・・

あれからうちでこれみよがしにゴムボのオークション等見てますが、大蔵省は無反応を決め込んでます><
まずはベイトタックルが欲しかですね^^;

ゆたか #- | URL 【2012/06/15 17:14】 edit

∠ゆたかさん

いやー辛うじてカタチになっただけですよ。
まさしくイサキ様様ってトコですな(^^;

ゴムボ購入は家計に負荷をかけちゃいけませぬ。
自分でなんとかせんばです。遊び道具やけんね(笑)
ウチの大蔵省も未だに閉じたままですもん。。。

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2012/06/16 22:40】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/136-f8b29232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

