OBONmekki

お盆ですねー。
先週は土日も仕事に捧げて釣行不足。
今日と明日の二日間だけがお盆休み。
テンションいっちょんあがらんぜ(泣)

ウチの近所は精霊さんもボチボチでやかましゅうもなかったです。
あんま、お盆て感じのせんとです。


本日、朝一で海にはいったのよ…盆なのにね(笑)
狙いはスズキでしたんですが…予想よりも海が荒れすぎ(-_-;)
磯へ波ダッパンダッパンで一面凄くマッディ状態。
家から見えるのと逆方面に行ったらえらい違いでしたわよ。
んで、幾つかポイントを覗いて釣りもせずに帰宅っと(^^;

波かぶれば釣りできんこともなかったですが麿のスタイルではない。
好き勝手にやってはおっても、趣味に命ばかけるほど自分だけを見てはいない。
もういっちょ気にしとったポイントならば釣りできたとやろうばってん方向が真逆。
最初っから選択ミスの早朝でございました。




んで、別段やることないんで内職開始(笑)
内職していると、10~14時まで嫁御が子供らを連れて親戚宅へ行くと言う。
お盆のお手伝いとか。

独り残された麿がとった行動は・・・当然ながら釣り!ではなく、アルコール(爆)
つっても、淡麗の500mlを一本だけね(笑)
真昼間から呑んでいるとツマミが頭をよぎります。

キスでも釣りに行ってみようかなぁ?
ガルプのくっさい汁漬偽虫を仕入れておることやし。

15時頃に子供らと一緒に徒歩で海へ。
やっぱそこそこウネってて波があった(^^;

こりゃダメじゃん。

子供らは蟹やらアマメやら捕獲しようとしよる。
麿もなんかしら魚ば捕獲して見せんといかん。
でも…この状況でキスはないな。
この場所ならメッキは鉄板だと思ったんでメッキ用ルアーも持ってはきた。
ラインが太いがしょんなか…大人しくメッキでも釣ろうかねぇ。



一投目。

五本縞

苦労もなく…タダ巻きにヒットしてきた。
まだ小さいがメッキさん確認完了。
リリース直前に、ちょっと待ったコール。
この虫かごに入れとけ!
と、倅がぬかす。
ちゃんと観察かましとけよ!と要望に応えてやりました。



んで、バラシ後に2匹目。

盆メッキ

よくもこのサビだらけのフックで釣れるもんだ(^^;
リアフックに至っては劣化で一本折れてダブルフック(笑)

直後、良型と思われるいい引きするメッキにリアフック持ってかれた(爆)

腹フックだけじゃバイトはするがヒットになかなか持ち込めん。

チヌ用のトップ(マリアのなんたら)にチェンジ。
ぴちゃぺちゃぴちゃぺちゃ
海面を引いてくると…うははははオモシレー(笑)
我先にルアーの後ろに群がる仔メッキどもがわんさかおらす。
背鰭だしてガパッガパッと…お前らの口にそのルアーはでかかろーもん(^^;

見ろ!メッキがゴミのようだ(笑)

ムスカちっくな思考で眺めていたが…メッキのやつめ。
飽きるのも早いようだ(-_-;)
つか、群れの規模がサイズ同様に小さい模様。

まーね。
予想通りけどメッキ遊びが出来るっつー確認ができただけで収穫。
よかメッキパラダイスを獲得。
ラピュタはほんとーにあったんだ(笑)


釣り上げたのは2匹だけですが…ちゃんとやりゃ結構釣れるはず。
マヅメでもなかとに活性の高いこと高いこと。
まだぜんぜんスレてなさ気で遊ぶにはいいお相手です。
それなりに距離はあるけど一応は歩いていけるんでよか暇つぶし…
いや、遊び相手ができました。
帰りは登りになっけんキツいけどね。



明日(16日)は地獄の釜が開くよ(笑)


★タックル★
ロッド ; AR-C S806L
リール ; 09 ツインパワー Mg C3000
ライン ; Fire Line 18lb
リーダー ; VARIVAS 12LB V.E.P.
ルアー ; ピンテール6


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/32-678c2356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム