スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ノット再考

木曜日から風邪に連敗中のととまろです。

今朝は流石に起きれず寝倒したんで、今日はノットの練習でもしようかと。
今ンとこはノーネーム一本やりの麿ですが、FGノットば覚えんば。
とか思うておったんですが、あるアイテムを思い出した!

ガサゴソガサゴソ

あった!

PR BOBBIN Light weight
PR BOBBIN
ボビンの詳細はこちら

確か昨年の頭の頃に買っていた記憶がある(^^;
PR(パックラット)ノットっちゅーてオフショアジギングでは多用されとるとか。
今後はコレを使ってPRノットを組んでいこうかと思って練習してみた。


スズキ用と青モン用
スズキ用にツインパC3000と青モン用にセルテート3500HDに適用してみた。


ノット部のアップはこんな感じ。
セルテのノット部
正直…長すぎたかと思うけど(^^; まぁ気にしなさんな(笑)

摩擦系ノットとして、かなりの強度を誇る…らしいのだが組んだのが麿だ(笑)
ぶっちゃけ正しくできているか自信がない(^∇^;

最初に練習用で組んでみたのが下の写真である。
PRノット練習
最後のハーフヒッチの締め込みまではやりきっていない中途半端な状態。
しかし無駄な突起などがなくスムーズなキャストができそうであることが窺える。
問題は麿が組んだ場合の強度だけだ。

さりとて、これまでのノーネームノットだとリーダーのサイズが太くなるとヤバい。
八の字部分が途轍もない障害物となりキャスト時にストレスがかかる。
下の写真がノーネームで前回のオフショア時に使ったものだ。
コブとり爺さんだ。
とてもじゃないがキャスティングはできるワケがないだろう。
オフショアジギングで落とし込むだけだったからコレでいけたのだ。
しかし強度的には問題はないようである。
ヒラマサ 7.5kgを獲ったときのノットが上の写真がまさに現物であるのだから。
但し…非常にブサイクだな(-_-;)
スズキやショア小型青モンならノーネームでなにも問題ない。
キャスト時にガイドにひっかるストレスは若干あるが実釣に差し支えない。
しかしショアジギングで大物の夢をみるならラインシステムのサイズアップ。
当然ながらノットの問題がでてきたんで試してみた。

何度も言うが、ぶっちゃけ強度が不安だ。
ノット自体は実績十分で問題ないが麿の手腕が不安なのだ(笑)

よし、テストに行こう。
頭クラクラ鼻ズルズルだが19:00~20:30までスズキ釣り。
いや、スズキ釣りという名目でのノットの強度テストだ。

取敢えずキャスト時にノットのすっぽ抜けはなかった。
15g~1ozのルアーまで投げてみたが不安感は感じず。
残念ながら魚のヒットはなかったんで知りたかった強度は不明のまま…
無難に太刀魚でも狙ったほうがテスト釣行になったろうに(^^;
ま、ぼちぼち実証してみよう。うん。

収穫は、キャストのときにガイドにかかるストレスがないということ。
そうだろうとは思っていたが、これは嬉しい収穫。
なんとしてもPRノットを身に付けねばなるまいぞ。
注;メーカーはキャストには向かないっぽいことをHPで書いてます(^^;

それでもやっぱFGノットも覚えておかんといかんかなぁ。
釣場でラインシステムの組みなおしとかあるやろうしねぇ。
うぬぅ、麿は器用じゃないんでまいっちゃうわぁ(>_<。)


スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

私は

Rです。
私はFGで、サルカンは漁師結びでやっております。
(知人の某〇態釣師Mも同様)
ただそれでもキャスト時のガイド絡みには苦戦してますが
今んとこ問題無しです。
僕はVサインでクネクネじゃなく1本づつ持って15セット
編みこんでます。要は最後の締め込みが重要なんでしょうね。

ただ、1.5以下PEならちょっと心配ですね。
(先日抜けてジグが飛んでった)
1.5以下ならやっぱりダブル組んでのノットが安心かと思います。
今んとこ・・・。

R #- | URL 【2009/11/01 10:31】 edit

Rさん

ですよねー、やっぱFG組みますよねー
けど、摩擦命なノットなんで今までは敬遠してました。
だって…絞め込むときに指が痛いんですもの(笑)
でも細ラインで挑むつもりもないのでFGをマスターするごとします。
ちなみに麿もVサインではなく一本づつで編むて思うですよ。
リーダーにくい込ませてナンボのノットでしょうからテンションが分かり易くないと不安ですから。

PE1.5までなら今までのごとノーネームで頑張ろうかと(^^;

ととまろ #wLTStyJA | URL 【2009/11/01 22:27】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/52-a5a2fc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。