

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ジャバジャバ

お昼に時間が空いた。

久しぶりに釣りをしようと考えてみた。
しかし時間が微妙やねぇ。
チヌでも狙いに行ってみるか?
いや、麿のチヌ釣場では潮位が高すぎる。
天気もグズっておるしスズキさんでも…と、外を見るとレイン。
しかも海は凪。

構わん(笑)
取敢えず釣りばしたいと思うたときに行かにゃ次はいつになるか(^^;

んで、何を狙うか考えてみたとですが、今ひとつピンとこん。

う~ん。
どーせ濡れるなら…と、ウェーディングに決定。
ちょっと気になっているヒラメ狙い。

コケの生えたアスファルト道路を恐る恐る原付で通ってサーフへ。






いかん。

ごっつクリアー。

海の透明度が高すぎる(-_-;)




ばってん、きたからにゃ釣る。

取敢えず、テキトーに投げてみた。

浅い。


遠くに離岸流発見♪

ザブザブザブザブと移動。

数投目、ボトムをかすった直後にヒット。

追いアワセでバレ。。。

アワセたときの感覚で恐らくヒラメ。

半泣きで数投フォローを入れるも反応なし。




沈み瀬があるエリアに移動して数投目。

ブリブリと泳いで戻ってくるサスケの斜め後ろからコマいさかなが追ってくる。

しかも、速い。

ESOか?

麿から、5メートルくらいのトコでヒット。

そのまま御用。



ソゲット


久しぶりのソゲット(^∇^;

しっかしまたコマかとのきたもんばい。
バラシてもうた、さっきンとは結構な重量感やったとに。

このアト、オキエソのみでアタリなし。

サーフをアチコチ探り歩くも反応なし。

磯からキャストしたときにチヌが一度チェイスしてきたのみ。

相変わらず、釣果なしのまま納竿。





ベイトは少々ながら入ってきてた。
寒くなってきたんでこれからかもしんない。

沖目ではまだダツが跳ねおった(-_-;)


またサーフ遊びのときはココで頑張ってみよう。




★タックル★
ロッド ; ハンタウェイ HT-962ML
リール ; 09 ツインパワー Mg C3000
ライン ; Fire Line 18lb
リーダー ; VARIVAS 20LB NYLON
ルアー ; sasuke 裂波120




[edit]

PAGE TOP

コメント

このサイズのヒラメが、こんな大きなルアーを追うものなんですね~。
ホンモノの魚だったら、呑み込めるのかな…。

チヌをルアーで狙うのは冬がいいんですかね。
そういえば、そちら方面では、正月あたりに、びっくりするようないい型のチヌがきたりする印象はあります。
たま~~~に、ですけどね(笑

服部堂 #- | URL 【2009/11/23 09:26】 edit

服部堂さん

手尺で22~23センチしかなかったですよ(^^;
でも初めてルアーで釣ったヒラメは18センチやったです。
彼らなりに喰える算段があるとでしょうね(笑)

チヌですねぇ。
個人的に冬くらいしか狙おうて思わないので(^^;
夏は味が…と聞き及んでますし、川チヌは言うに及ばずで。
冬にくるチヌは、アベ50前後のようなんで釣り物の少ない冬にやります。
釣れるのは、たま~~~に、ですけどね(^∇^;

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2009/11/23 22:41】 edit

サーフはまったく未開の地で当然、鮃おろかソゲもゲットしたことないですf^_^;これからシーズンになるんですか?
冬チヌはうまかですよね~またサラシまとわりついてる脂のったのを釣ってみたいですね!

じげもん #- | URL 【2009/11/24 19:05】 edit

じげもんさん

サーフは麿もよく分かっておりません(^^;
釣り人口が少ないので、ストレスなくキャストできる利点のみで行ってるだけです。
ヒラメのシーズンも接岸とかとはズレとるんでしょうが食味は冬ってことで本命扱い(笑)
ベイトやらとのタイミングでスズキでもくればモウケモノです(爆)

年内にはサラシ場まで行って正月魚ば捕りましょう♪

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2009/11/24 23:40】 edit

サーフ

 おいどんサーフは侮ってましたばってんが、去年の秋ごろから考え方が一変しましたよ。
実績があったというのが一番ですけど、よくよく考えたらベイトさえよっていれば捕食しやすいのは浅くて追い込むことができるサーフなのでは?
そして何より釣りやすいですばい。
確かに人もすくなかですし・・・
おいどん夜に行くことがほとんどなんで、確かにポイントはみつけにくかとですけど、流れ込みのあるサーフなんか狙っていけば結構確立よかですよ。
今年初めて釣ったランカーも遠浅のサーフやったですばい。

まつしん #0ecWsDRU | URL 【2009/11/27 20:33】 edit

遠浅ーフ

まつしんさん

サーフは釣りしやすくてよかですよね。
基本はベイトて思うんですが、そこに『河口』と『ワンド』が絡めば最強?
結局、仰るとおりにベイトを追い込んで捕食できる場所があれば釣れるサーフだと思います。
ウチの近場はただの砂浜です(T_T)

夜のサーフに独りは怖かです(笑)

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2009/11/28 22:09】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/53-0b65130d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

