

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

次。

昨日は朝から二ヶ所ばっかサーフに行ってみた。
最初のトコは流れあり、ベイトなし。
アタリすらなく、明るくなってきたとこで場所移動。

二ヶ所めは、先週ソゲ釣れたサーフ。
今日もベイトあり。
沖めでも海鳥がベイトの存在を教えている。
ここ最近、ベイトが滞在している海域のラインにあるサーフ。
ややもすればフィッシュイーター共の酒池肉林の宴が…

…ふむ。

世の中そんなに甘かぁない。


暫く投げてみたけどアタリもない…近場サーフの調査はいったん終了。
次は索敵範囲を広げることにしよう。

自身にとって価値ある魚を目指して、次じゃ次。










お昼から睡眠不足を解消。
さて、おやすみ…なところへ鶴ならぬ嫁の一言。

鉄鍋を使えるようにしたらんかい!
※もっとやんわりと言われたようだが、心情的にはこう聞こえるのだ。

…あ、ダッチオーブン

そうやった。
調子こいて、安い鉄鍋ば買うたとやった。
美味しいビールを呑むための努力をすることに決めたのだったな。

男の料理は【豪快】と【手抜き】が必須事項だと思っている(笑)
そんな思考から手に入れたダッチオーブン。
確かに、本とか見るとだね。
ダッチオーブン料理は、【豪快】と【手抜き】で美味そうな食いモンができる。
しかし、よく調べてみると…やることがあるようだ。

初めて使う際には、シーズニング(慣らし)っちゅー作業がいるらしい。
鉄鍋を洗って、乾かして、空焚きして、オリーブオイル塗って…

超メンド臭ぇ。

しかしこれも美味いツマミへと続く茨道。
通らぬワケにはいかんのだ。
つっても、先天性の手抜きチック・シンドロームを患った身だ。
大事な作業らしいが、軽く手抜きして雑にこなした(笑)

焦げが田舎モン臭いフタ。
フタ焼き

片付け間際のヒトコマ。
サビるなよ。。。


炭を起こすのもメンドかったんでガスコンロを使用。
まぁそれなりに楽しく作業できたかと。

で、折角なんで焼き芋なっと作ってやろうと思った。
もちろん、石焼き芋である。


あぁ…

…いい。

いいぞ、ダッチオーブン。

甘~い香りとホクホクな仕上がり。
ふかしたサツマとは全然違うじゃないか。
妻子からの高評価を受けて、ご満悦♪・・・・・ってノセられとるだけやん(笑)
まー、、、美味しかったし、いっか。
写真撮る間もなく喰われたくらいやけん美味しかったんだと思われ。

まー兎にも角にも、次は肉じゃ。
チキンなりミートなり肉料理に挑戦じゃ。

魚料理?
そんなん…魚が釣れてから考えるよ(爆)



[edit]

PAGE TOP

コメント

 ダッチワイフですか?
最近あんまり聞きませんねぇ。
それにしても芋おいしそうですね。
寒い海で食べたら最高でしょうな。

まつしん #- | URL 【2009/12/03 21:56】 edit

まつしんさん

そうそう、南極妻って・・・こらぁー(笑)
芋ななかなかヨカ出来でしたばい。
一泊釣行する機会でもあればウデのひとつもふるいましょうぞ(^∇^;

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2009/12/04 22:40】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/54-1a49389e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

