

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

寒ヌーチー

土曜日は本命スズキで予定していた磯釣行。

金曜日の晩に…なんてこった(謎)
今回はスズキは見送ろう。

ちょいと考えて寒チヌ狙いに路線修正。
しかし寝坊かましまくって土曜日は釣行なし。
悪天候のなか、子供らを連れて公園で暴れまわる。
ちくそ、明日こそは行っちゃる!




日曜日は、am 6:00起床。

ゴロゴロゴロゴロ…と布団で至福の時を一時間ほど堪能(^^;
準備と覚悟を決めて、7時ジャストに出発。
行き先は近場で、スズキさんと寒チヌ狙い。

ウネリなっと残っておったらヒラやらマルやらが入ったままになってないかいな?
淡い期待を持ってスズキさん狙いから。
磯の先に立って離れ瀬やら沈み瀬やらをタイトに狙ってみるも反応なし。

ふん。
今日の本命は寒チヌじゃ。

シャロー沈み瀬ポイントへトコトコと向かう。

さぁ、裂波よ、喰われてこい!


3投目に…ガツン!

大きくアワセ。

グイグイグイ~

をや?…なんか軽くなかか?
チヌの持つ強引さが感じられん。

もしや、ヒラメさんでも掛かったか?∑( ̄□ ̄)!!

ググ~イ グイグイ

違う…やっぱチヌっぽかか?コマかとか?

グイグイ~ン

ゴリゴリと強引に寄せてくると抵抗が増してきた。
横に横にと頑張って走って重量感もでてきたぞ!
この抵抗の仕方は…やっぱ寒チヌやろ?と、今ンところは、感チヌ。

バシャン

波打ち際で尾びれが見えた。

寒チヌ確定。

最終的にはよく引いた。
うん、やっぱチヌは冬しか狙う気になれん。
夏のトップも楽しんでみたいとは思わんでもないが…

まぁ、ともかくだ。

本命である。

嬉しいもんである。

ちょっと心に引っ掛かりはあるものの本命ゲットに大事に取り込む。

ズリズリと優しくズリ上げ。


サスケとチヌ


だいたい…45センチくらいか?
あからさまに50を切ってるんで正確には測っていない。

寒チヌは釣るつもりやったんでノルマクリア達成。
あ~ヨカッタ♪安堵感満載(笑)


その後に裂波をロストしたんで納竿。




んで、現場でウロコ落とし作業。
寒チヌの美味しい食べ方ってなんだろう?

寒チヌ




あぁ…いい加減に磯か浜のスズキが釣りたかゼ…






★タックル★
ロッド ; ハンタウェイ HT-962ML
リール ; 09 ツインパワー Mg C3000
ライン ; Fire Line 18lb
リーダー ; VARIVAS 30LB NYLON
ルアー ; sasuke 裂波120



[edit]

PAGE TOP

コメント

テヌ

 狙って釣るとはすごかですねぇ。
おいどんはまったく狙ってないヤズが釣れてびっくりしました。
ばってん、スズキの刺身よりか美味かったです。
おいどんにはチヌは釣れる気配がありませんばい。
ポイントでしょうか?

まつしん #0ecWsDRU | URL 【2010/01/24 21:16】 edit

まつしんさん

ヤズは脂ものって旨かったことでしょう!麿も喰いたい(笑)
んで、テヌば釣るのに最も重要なのは、仰るとおり、ポイントだと思いますばい。
ま、これはどの魚でも一緒かと思いますが。
麿の場合は、シモリ交じりのドシャローが鉄板ポイントになってますね。
浅いとこに入ってるチヌはやる気のあるようです。

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/01/24 21:38】 edit

ぬぬッ!
「寒チヌの吉報」が、こんなに早く来るとは!
ちょっと妬ましくなってきましたばい!

そっかー。ドシャローで、冬場でもチヌが来ますか-。
しかもアベ50ってのが不思議な話ですねぇ。
日本でもほかにこんな地域あるのかなぁ。

私は、初釣りもまだです、ハイ(涙

服部堂 #- | URL 【2010/01/25 23:46】 edit

服部堂さん

何とか『吉報』をお届けできてホッとしております(笑)
短時間のときは近場チヌ狙いば継続してみようと思います。
んで、麿はシャローでしか釣ったことがなかとです。
釣る人は深場でも叩きだすとでしょうが…シャローが簡単です(^^;
ちなみにルアーで釣れるチヌは型がよかごたっですよ。
とは言え、東高西低なチヌのこと…
こっちでは好んで狙う人はあんま居らんでしょうからよくワカランとです(^^;

まずは今年初釣り初スズキをお待ちしております。
麿もスズキを頑張ってみたいと思います!

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/01/26 21:53】 edit

おひさしゅございます

ナイスちぬです。
毎年この時期釣っとられよっですね。
良かったら今度誘ってくださいv-238

ちぬの食い方なんですが、
このまえヤズを観音開きして大葉とチーズ仕込んでフライにしたら
なかなかイケたですよ。
白身なんでヤズよりいいかもです。

リーバス #- | URL 【2010/01/26 23:02】 edit

リーバスさん

この時期のチヌはノッコミ絡みで簡単なので(^^;
こちらこそ赤鯛にお誘いください(笑)

チヌ料理…なるほど!
チーズでチヌのクセも隠れそうっす。
もし、チヌば仕込めたら試してみたいと思います。謝謝。
しかしヤズが食べたくなってまいりました(笑)

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/01/27 20:47】 edit

知らぬまに一発だしとりますね~!ナイスです!寒チヌは刺身でも充分いけるんじゃないですか!

じげもん #- | URL 【2010/01/29 13:24】 edit

じげもんさん

風邪にやられてるヒマなかですばい(笑)
近場チヌは時期的にかなりイージーな相手ですけん狙ってみらんですか?
やや荒れでも凪でも出ます。

調理法の確立ができとらんので食べて旨いとはなかなかいきませんが(^^;

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/01/29 23:47】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/60-ea734875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

