ちょっと寒チヌ

朝、起きたら am 9:30
家の中には誰もいない…どうやらミサへと行ったようだ。

ダラダラとネットなぞしていたが、やけに時間を無駄にしている気になった。
10:20分頃だったんで、ちょっと釣り行こうと思いつく。
昼メシ喰ったら、県立美術館までお出掛けの予定が入っている。
昨年に引き続き、娘の作品を見に行くことになっている。
なので、今日は釣りに行く気はなかったのだが…
なに、昼までに家に戻ればいいのだ。

時間もないことやし近場にチヌでも捕りに行こう。


満潮から幾分下げているとはいえ、釣場に入れるかは不明。
最悪は手前側の磯から狙えばいい。

しかし、磯には先行フカセ師。
いつもいるなアノ人は。
昨日も出勤前に見たから今日は居らんと思うたのだが…
それはつまり、釣れよるっちゅーことか?

いい方に解釈して横のルートに向かう。

ぬ。
やはり、潮位が微妙なのだわ。

しかしなんとか壁渡りで釣場入りできた。

ふむ。
干潮時より潮位があるぶん釣り易い。


まずは、ショアラインシャイナー R40+SSR
チビだがすごく飛ぶのでチヌ狙いのときのパイロットルアーなのだ。
マヅメも外したし期待は薄いが、日中の実績はだしている。
目ぼしいところを一通り投げ歩くも反応なし。


ルアーチェンジして、サスケ裂波120 を投げ歩くも反応なし。
ちょっと色気だしてヒラメなっと…と思うたものの妄想のみに終わる。
それはいつも通りなんで別に気にしちゃおらん(笑)


再度、ルアーチェンジ。
ショアラインシャイナー R50+SSR F-G
ここ最近、よく投げているルアーだが、まだ魚をかけたことがない。
だが今日はこのルアーが初仕事をこなしたのである。

沈み瀬周りを泳がせて、手前まできたところで予想外のヒット!

正直、最初は根掛かったと思ったが生体反応があるのだ。

ググイ!

ググググ~

やっぱ寒チヌだけは麿を裏切らんぜぇ~


近くでヒットしたんでギラギラとした魚体が見え隠れしている。
トキメク間もなくチヌであることが確定してしまっているのだ(笑)
まぁ、チヌ狙いできてるんだから問題ない。


なんにしてもだ。
スグそこでヒットしたが故に元気一杯パワフルなのだ。
時折、力強く抵抗してくる。

ググググ~

待て!
この不況の折、折角の食材を逃がすワケにはいかんのだ。
確かに楽しいんだが、寒チヌ釣りを確立させている最中につき捕りたいのだ。
いなせ、いなせ、いなせ・・・
大丈夫だ、落ち着け麿よ。


グググーーィ


のぉ~ バレるなっ!

そこはホラ、今日は St.Valentine



バレん鯛 デー


黒いとはいえ鯛である。

バレるわきゃあんめぇよっ!(笑)



一生懸命走って麿を楽しませてくれたチヌ。
最後は空気を吸わせて大人しくさせてからゆっくりと捕り込む。


先月の寒チヌより若干ながらいい型になった。


St.寒チヌ

クロダイ 50cm 2.2kg


今回のは見ての通り、ぽっちゃりとしたお腹周り。
すっかりノッコミかとおもいきや…♂?
チヌってサイズアップとともにニューハーフになるとよね?
ノッコんでないだけでやっぱ♀か。

腹ンなかは、海苔と粉砕されたカラス貝で一杯。
そんな食生活のなかでよくぞルアーに反応するものだ。



兎にも角にも、自分で確立して釣る獲物。
長崎では価値の低い魚扱いのチヌだが、麿には価値ある一匹である。
狙った魚を近場でだしたいのだ。
だって車を使えんのだから仕方ない…苦肉の策っちゅーやつじゃ。
遠征?ナニソレ(^^;

けど、情報ありきで釣る100匹の魚より、この一匹に価値を感じるのが麿の釣り。
お蔭さんでボウズには慣れっこでぇ(笑)
はい、バカ丸出しですね。自覚オオアリ(T_T)
情報があるなら素直にそれにのるのが賢い釣りだと思うぜよ。
その場合、嬉しさ半減しちゃうんですが。

釣果だけが全てじゃない!
そんな言い訳が欲しいだけなのでありますよ(爆)



さて、来週はどこの近場ばうろつくか。
ま~たボウズ街道突入かぁ orz




★タックル★
ロッド ; ハンタウェイ HT-962ML
リール ; 09 ツインパワー Mg C3000
ライン ; Fire Line 18lb
リーダー ; VARIVAS 30LB NYLON
HITルアー ; ショアラインシャイナー R50+SSR F-G



関連記事

[edit]

PAGE TOP

コメント

いや~ナイスチヌじゃないですか!こっちは黒鯛ダービー開催中ですね!
自分の狙った獲物を自分の考えた方法で自分の選んだ場所で釣れるのが釣りの最上の喜びですね!

じげもん #- | URL 【2010/02/15 12:10】 edit

すごい! もうとっくに妬ましいデス!

でも、チヌは来ればデカいというのはホントみたいですねぇ。
滅多に釣れませんが、私も、そちら方面でたまに釣れるチヌは50前後なんですよ。夏も冬も。
不思議ですなぁ…。

服部堂 #- | URL 【2010/02/15 21:11】 edit

連敗中釣り師Rです。

さすがです。
あの状況でしかも自分の足で見付けたPで結果出すとは・・・。
(泳がせにしよかと思うとった私が恥かしっす)

今度そのスキル、スタイルを見学させて下さい。
なんか私の青Pも叩いてみとうなりました。

釣り師R #- | URL 【2010/02/15 21:47】 edit

じげもんさん

一人黒鯛ダービー開催中です(笑)
機会があれば鰆ダービーに乱入するかもしれません。
優勝商品を用意して待っていてください(爆)



服部堂さん

稀な獲物なので妬まずに祝ってくだされ(笑)
そういえば、こっちの方ではメイタは見掛けんですね。
50センチ前後が多いようで釣れるのもそのサイズばっかです。
今年は夏チヌにも挑戦してみるかもしれません。




釣り師Rさん

そんな大層な釣場ではなかとですけどね(^^;
チヌがスレてなかとが最大の魅力でしょうか。
恐らく、どこに行ってもアノ手の釣場ならチヌの確立は高いかと。
青Pがアッチのことなら…魚が出るっじゃなかですか?
早朝メール(添付付き)をお待ちしております!

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/02/16 00:39】 edit

gorippa

 素敵なテヌですな。
おいどんそのうち釣れるさと思いながらやってますが、そう簡単にはいきませんね。
ただいま4連敗中です。
まあ、2月はこんなもんでしょ・・・

まつしん #0ecWsDRU | URL 【2010/02/17 16:53】 edit

まつしんさん

アブラギッシュなテヌでしたばい。
連敗街道中ですか…でも来月あたりはスズキ爆発させられるでしょう♪
麿はテヌ以外の魚が釣れる気がせんですばい orz

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/02/17 22:02】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/62-5ef5338d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム