認定。

昨日、シャチョーの陰謀策謀により身柄拘束。
そんなワケで、時間なくて準備もできず…
真鯛&ヒラスズキ狙いの釣行は来週に延期することにした。



今年になって調査中の浜。
チヌが居るのは分かっている。
二度の調査でそれぞれチヌは釣れた。

しかし…
今日みたいなピーカン天気でもでるのか?

この釣場のチヌ確立を実証しておく必要がある。
ボウズやろうけど出ない根拠も必要なのだ。

お昼前には帰るから。うん。
嫁御と子供らにそう告げる。

10:00頃に寒チヌ調査へ行ってきました。



30分ほど幾つかのルアーを投げるが反応はない。
昨年までの寒チヌ釣り場である岩礁帯。
そこでなら釣れずともチェイスは多く見ることができていた。
しかし、この浜ではチヌの姿は見えない。

しかも今日はやや濁りが入っている。

チヌの警戒心を解くには最適。
しかしチヌからルアーが見えるのか?

さすがに今回は釣れんか…
そうなのだ。
前回、前々回とタマタマ恵まれただけなのだ。



なんとなく、先週のヒットルアーに交換。

その一投目。

スローに一定の速度をキープして巻いてくる。

クネクネクネ

ルアーが戻ってきたばい。

ん?

ちょっと大きくなかか?

って、チヌのチェイスしよらすたい!


チヌがルアーのケツに迫ったとき。
リーリング速度を若干緩める。



ガブッ!



のった。

少々遊んでそのままランディング。


寒チヌ今年3匹め

クロダイ 48cm 1.6kg


サイズはそれなりだが軽量級。
身付きが悪いのか…寒チヌらしからぬ重さだなぁ。




まぁこの一匹で確信。

この釣場は

【寒チヌ漁場】

として認定することにする。

ナイトで入ればスズキが釣れてもよさそうなんだが…




この一匹で満足したんですけどね。
まだこれまでにチヌを2匹釣ったことがなかった。

今日はもぅ一匹釣っておきたい。

そんな思いで投げ歩く。

岩礁がらみのほうでルアーのケツにチェイサー出現。

うほほ

きおったわ(笑)

さっきと同じようにチヌがルアーに寄った瞬間。
微妙に速度を落とす。
すかさずチヌは喰いつきおった。

引きを楽しむことは捨て置いて一気に勝負。
上げたあとの一暴れでフックオフ(^^;


寒チヌ今年4匹め

クロダイ 47cm 1.3kg


更に痩せた個体である。
まぁこの際サイズは関係ない。

寒チヌのルアー釣り。
それが狙ってやれる釣りかどうかの検証なのである。

結果は、釣れるっちゅーことでよかでしょう。

今年、この釣場へ三回入ってチヌ4匹。

上出来です。

つらい時期に対象魚が見付かったのは嬉しい。

これで次からまた、釣れない相手を追っかける。

その活力になってくれたですよ。


今日の寒チヌ



明日からしばらく生きていけます(笑)




★タックル★
ロッド ; ハンタウェイ HT-962ML
リール ; 09 ツインパワー Mg C3000
ライン ; Fire Line 18lb
リーダー ; VARIVAS 30LB NYLON
HITルアー ; ショアラインシャイナー R50+SSR F-G



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

2連発は気持ちいい!そこはまさしくチヌ天国ですね!チヌ以外もおりそうですね。僕も魚の引きを求めてウロウロしますよ

じげもん #- | URL 【2010/02/20 15:10】 edit

じげもんさん

2連発だと魚の引きを堪能できて楽しめました♪
今の時期はチヌ天国ですが3月以降は未知ですばい。
また来週から麿もウロコロしますよ。
嘘か真か…デカ真鯛が出るとかいう磯へ(笑)

ととまろ #wLTStyJA | URL 【2010/02/20 21:59】 edit

もはや何も言えませぬ(笑
デザイン変更もかすむほどの連発ですな~。
にしてもデカい! なぜこんなにデカい! 
ちっこいのはどこにいて、コヤツらはどうしてこのへんにやってくるんでしょうかね~。

もう妬むのはヤメにして、寒チヌ・真鯛調査、固唾を呑んで見させていただきます!

服部堂 #- | URL 【2010/02/21 17:50】 edit

 てぬ釣り師ですなぁ。
おいどん土曜日、日曜日と拘束されてましたばい。
土曜日はハウステンボスの橋脚周りについているテヌを研究しよったですばい。

まつしん #0ecWsDRU | URL 【2010/02/21 22:00】 edit

服部堂さん

チヌにだけは好かれてます(笑)
でもホント、この近辺のドコにメイタがおるのやら?
見えチヌは揃ってこの位のサイズありますもんね~
ん~、謎です。
寒チヌはともかく、真鯛は調査だけで終わりそうです(^^;



まつしんさん

テヌだけ釣り師状態です(^^;
もっと色んな魚ば釣りたいとですけど…釣りって難しくて(笑)
見えチヌ攻略は難しそうなんで麿は外海シャローテヌの研究ば続けてみますばい。

ととまろ #- | URL 【2010/02/21 22:57】 edit

極めましたな。
南部はメイタいないよね。
たぶん、小さいうちは外洋より、おおきな港内や湾内におるんよ。N崎港やらO村湾とかね。
南部で40以下の黒鯛はみたことないっす。

拾八南部 #- | URL 【2010/02/22 21:14】 edit

拾八南部さん

釣れるようにはなりましたね(笑)
南部でメイタば見た記憶は一切なかですね。
小柄かとは確かに港内で見たことが昔あったような…
50くらいよかけんスズキば釣りたかとですばってん…相性最悪っす(^∇^;
まだ暫く、『南部再発見』な釣行で楽しみます。

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/02/22 22:35】 edit

はじめまして。

はじめまして。
ハンタウェイ チヌで検索していて偶然辿りつきました。
私も、HT-962ML愛用しています。
主にシーバス、サーフウェーディングに使用していますが、
なぜかチヌが釣れること多いです。(笑)

狙っている訳でないんですが、不思議と釣れます。
ただ、日中に狙って釣ったことないので、さすがだと感心してます。
磯ヒラもやられているみたいなので、また遊びにきます。
よろしくお願いします。

山猫 玉三郎 #- | URL 【2010/02/24 18:35】 edit

ハジメマシテ!

山猫 玉三郎さん

コメントありがとうございます。
山猫さんもハンタウェイを使われているんですね。
私と同じモデルですか、いいロッドですよね。
山猫さんの釣果にはまったく及びませんが、私も少しはハンウェイに仕事をさせたいです(笑)

チヌは何とか出るようになったんですが…
磯ヒラどころかスズキは釣れないアングラー代表みたいなもんですよ(^^;
お暇があればまた覗いてみてくださいませ。

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/02/24 21:46】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/64-d6cbfa41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム