鯛捜索

鯛対策本部を設立。

そうなのだ。
麿はシャア専用タイを釣りたいのでありまする。

赤いオベベの美味しい鯛が釣りたいのだ。


27日 土曜日。
ヒラスズキなら出るはずの磯へ、藪と限界を越えて行ってきた。

う~む、なかなかに恐ろしかトコばい。
それなりにウネリが残ってて波が巻いている。

んが、満潮につき瀬が沈みきってしまってサラシはない。
手前だけが若干サラすっちゅー状況。

だが麿は一向に構わないのだ。

だってヒラスズキ狙いではない。
この場所へは、赤鯛がおらんか?との思惑でやってきたのであるからして。
本当は真鯛が釣れるメジャーポイントで狙えばいいのかもしれないが…
人の居らんとこで魚を見つける方がアトアト美味しいハズなのだ。
今はひたすらボウズをパートナーに練り歩くのみ(笑)

そんなワケで赤鯛狙ってミノーを投げたおしました。








赤鯛どころか…

お魚さんから反応は一切合切ございませぇん。。。





バイブレーションにチェンジ。








ヒラスズキどころか…

お魚さんから反応は一切合切ございませぇん。。。





もぅ仔ヤズやサワラだろうが根魚だろうが魚やったらなんちゃよか。

メタルジグにチェンジ。







アラカブどころか…

お魚さんから反応は一切合切ございませぇん。。。


根掛かってラインブレイク。
ある程度の攻めはやって納得できたんでそのまま納竿しました。

タイミング次第でスズキはもちろん、赤鯛の期待は十分かなと。
次に繋がる釣行だったと思われますばい…タブン。


昼から牡蠣を求めてスーパーをはしごするも剥いたのしか売ってない。
水曜日には殻付きが売ってたのに。
くやしかったんで、昼から鉄鍋遊び。
ホットケーキやら鶏肉やらウインナーやらイカの一夜干しやら焼きおにぎりやら焼き芋やら。
家族奉公も兼ねつつ、昼間っから独り呑みで出来上がってました(笑)




★タックル★
ロッド ; パワーマスター PWM962MH-L
リール ; ブラディア 3500 改
ライン ; X-wire 27lb
リーダー ; VARIVAS 40LB FLUORO
LOSTルアー ; SHORE RIFLE 45g












28日 日曜日。
早朝釣行はお見送りしてゆっくり睡眠。
10:00前に、近場の潮位が程よいかと気付いた。
最近の決まり文句、お昼までには戻ってくるから。うん。
との台詞を吐いて、チヌ狙い。

潮位は麿が望む状況に完璧にフィット。
これで出らんワケはないな。

状況はデーゲームにはちとツラい、太陽有り・風なし・波なし・ベイト少々。

まぁココなら何とかなるか。
恐らくチヌの回遊ルートにあたる場所だとの推測なので潮位が一番重要なハズ。

出るハズ。

そう信じて、ナバロンから投げる。

沈み瀬を擦りまくる。
もっとシャロー系をチョイスせねばならんみたいね。
しかし、今までのヒットルアーはこないだロストかましたばい。
SHORE LINE SHINER R50 +SSR F-G に変わるルアーか。

ある。

SHORE LINE SHINER R40 +SSR F-G でもチヌを釣ったことがある。
ルアーケースから引っ張り出して装着。

ところがバイトどころかチェイスもない。
ベタ凪ピーカンで出るほど甘くはないか?

投げ歩くと若干濁りを伴なう場所があった。
チャンスプレイスじゃございませんのこと?

足を止めて決め撃ち開始した数投目…沈み瀬の上を通ったとき


ゴツ

体に標準装備されたオートアワセ機能が作動。

相棒のハンタウェイが大きくしなって…

グイグイググググ

いい感じの締め込みである。
50センチあるサイズの引きばい!と感じさせる手応え。


グイィーーー


ギュンギュンギュン


コイツはオモシロイ。
良く引く個体はベリー大歓迎。

やりとりが楽しく、ロッドから手元に伝わる重量感も納得レベル。
前回釣った2匹のチヌとは比べモンにならんパワフルさ。


ガッツリ楽しんで捕獲。


寒チヌ今年5匹め

クロダイ 50cm 2.1kg



あっれー?
もうちっと大きいかと思っとったとけど…引いたし。

でもこの引きこそが例年の寒チヌのもん。
こないだの2匹が痩せていたのが原因じゃなかっでしょうかね?




釣れたし、帰ろうかとも思ったが時間に余裕がまだまだある。
2匹めも出るかしらん?

ところがさっきのチヌにフックをやられた。
SHORE LINE SHINER R40 +SSR F-G は一本しか持ってきてなか。
他のルアーからフックを頂戴しようとしたがリングサイズが小さくてオープナーが使えん。
つか、スミスのプライヤーがデカいのがイカん…
小物用として使っているダイワのプライヤーに戻そう。

そんな理由で、R40が使えなくなった。
ルアーケースを眺めて…グース(125F)に白羽の矢。

グースは初めて使うルアーである。
投げてみると見た目より飛ぶ、クネクネ泳ぐ…いいルアーだな。
逸品であることを証明するかのように数投目に反応あり。


コッ


控えめなバイトに瀬に当たったと思ってルアーのある辺りを見ると…ん?
グースの後ろにデカチヌがいるではないか。
目視した瞬間に50cmUPだと分かるナイスサイズ。


もっ回、喰ってこい!

脳内で叫んだとき、チヌがグースの横に回りこむようにしてアタック。
オプション装備のマニュアルアワセ機能が作動する。

グググググ

むっちゃ重い。

やっぱデカい。と確信したその矢先。

ぽふん・・・


(;・∀・)ハッ?

バラしてまいましたか orz
やっぱ視覚でアワセるのは難しい。
アト一秒…いや、0.5秒遅らせてたらガッツリ入ってたんじゃないのか?
今度は手応えを感じてからアワセねば。

帰還したグースのフックを確認してみると…伸びとるぅ(ToT)

今年、チヌを釣るたびにフックが破壊されていくなぁ。
伸ばされることも多かし、フック外すときに折れるのよね。
チヌのクチって硬すぎるっちゅーねん!

数投フォロー入れるも…バラしたらダメね。
一匹は釣れたんでいっかぁ。と思って納竿しました。

黒鯛は掴めてきたと思いますが調査は継続予定。
何より赤鯛の調査を本格化したいと思います。
最後には鉄板メジャーポイントへ駆け込むかもしれません(爆)
新規開拓頑張れ麿よ。
やけど、3月は久しぶりにホームでも釣りしてみようかねぇ。

ばってんホントはアジやメバルも恋しか面もあっとよ(^^;
本職の小物遊びやっちまおうかなぁ(笑)



★タックル★
ロッド ; ハンタウェイ HT-962ML
リール ; 09 ツインパワー Mg C3000
ライン ; Fire Line 18lb
リーダー ; VARIVAS 30LB NYLON
HITルアー ; SHORE LINE SHINER R40 +SSR F-G



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

ショア専用真鯛とは僕と目的が同じですね。僕も真鯛対策本部に入ります!麿さんはミノーでシャローエリアにあがってくるヤツを狙い、僕はジグとバイブで深いエリアを狙ってる感じですね。土日は二日とも開拓もふくめ調査にいきましたがボンズ~でした。写真の黒鯛は赤く見えるから真鯛かと思いましたよ!その黒鯛連発はが真鯛への確変モードに入ってますよ。近いうち対策会議ばやりましょう!

じげもん #- | URL 【2010/03/01 13:00】 edit

ショア専用

じげもんさん

対策本部で会議を行いましょう!
決して迷宮入りさせることがないようにしたかですからね(笑)
単発(黒)ばっかでなかなか確変(赤)を引けません(^∇^;
しかし赤鯛が岸に寄ってきてるみたいなんで何とかしたかですね。
一緒に地獄のロードを歩みましょう(爆)

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/03/01 21:39】 edit

すご

ルアーでチヌを狙ってコンスタントに出せるとは、かなり難易度の高い技術を習得しましたな。お見事です。

拾八南部 #- | URL 【2010/03/01 23:02】 edit

拾八南部さん

コンスタントに出てるのは釣場の持つキャパシティのお陰です(^^;
チヌ相手に経験積んで技術向上を目論んではおりますが(笑)
魚をバラさない技術の習得が目標です。

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/03/02 20:41】 edit

おいどんは土曜日、まそ行列でミス長崎?をかついでいました。
そして日曜日、津波は怖くなかったのですが、そんなニュースが流れている中釣りに行くのは、家族の目が怖かったです。
なので休竿日としました。

まつしん #- | URL 【2010/03/02 23:24】 edit

まつしんさん

ランタン祭りのヤツですかな?
あんな人間渋滞ポイントに立ち入る勇気はなく毎年スルーしてますばい(笑)
日曜の津波は夕方って話しでしたからね。
しかも長崎は裏側やけんほぼ関与なかろうて思うてました。
それでももちろんお昼過ぎからは釣り行っていませんよ(^^;
今週末は雨予報ですが…休竿日ではありますまい?(笑)

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/03/03 00:13】 edit

コメント遅くなりました。いつまでも更新されないと思ったら
前の記事でお気に入り登録してました。(笑)
いいチヌですね。
でかいのは惜しかったです。
私もよくフックは大きいの釣ったときだめにしてます。
ハンタウェイはチヌよく釣れるのはなぜなのか?
私も使っていて不思議です。



山猫 玉三郎 #- | URL 【2010/03/09 12:31】 edit

山猫 玉三郎さん

更新チェックしていただけて光栄です(笑)
釣れないが故に更新率悪いブログですがご容赦くださいね(^^;
今回のはいいサイズのチヌで楽しませてもらいました。
しかしホント、ハンタウェイではチヌばかりで…
早くスズキを掛けてあげたいのですが上手くいきません。
変なジンクスがクセになるまえにチヌオンリーから脱却しなければ(^∇^;

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/03/09 20:49】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/66-537028be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム