跡取り

麿が釣りを好きになったのは…

小学三年生の頃の船でやるイトヨリ釣りが根源である。
親父と爺さまに無理矢理着いていった記憶が残っているしね。

つまり、爺さま→親父→麿→???

息子に釣りという伝統芸能を継がせねばなるまいぞ!




いつものよーに、am 10:00頃
いつもと違い、息子と娘を連れて海へ向かう。

なんともまた完璧なベタ凪だ。
このうえない安全な海の代表みたいなもんだ。


子供達をそこらで遊ばせつつチヌ狙い。

大丈夫。
周辺には釣り人どころか遊んでいる人影も何もない。
麿の釣りの邪魔にしかならん状態。
つまり、麿家の他に誰もいないのだ。
息子は釣りしている父ちゃんの隣で石なぞ投げる始末である。

・・・沈めたるぞ!ごるぁ!!

まぁそんな状態でも今の時期の凪チヌは釣れるワケで(笑)


ヒットしたチヌに追いアワセをくれてバレない状態にする。

ここで息子にバトンタッチ。
そして愛のこもった激を飛ばす。


おらぁ!ロッド立てんかい!
うらぁ!ノサれとんなボケェ!
ごるぁ!リール巻いたらんかい!


ヘッピリ腰ながら頑張っている息子。
最後だけは優しくフォローしてチヌを波打ち際からランディング。

おめでとう。

その一言を聞いた息子の嬉しそうな顔が印象的だった。



改めてチヌを見る。
ちょっとだけだが…大きくはないかな?

チヌ今年7匹め

クロダイ 52cm 2.2kg


な…なんてこった
今年釣ったチヌのなかで最大長寸ではないか。
まさか息子の初チヌにこのサイズがくるとは orz
くそぅ、ロッドを手渡さらんならよかったぜ(爆)



しかしだ。
この後、家に帰ってから息子が嫁御に言った台詞。


パパが釣りに行く気持ちのわかった!


よー言うたっ!
予定通りに洗脳完了じゃ(笑)



息子とチヌ






★タックル★
ロッド ; ハンタウェイ HT-962ML
リール ; 09 ツインパワー Mg C3000
ライン ; Fire Line 18lb
リーダー ; VARIVAS 30LB NYLON
HITルアー ; ショアラインシャイナー R40+SSR F-G



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

いいサイズですね。

そこにいきたいですよ。
昼間から釣れるなんてすごいですね。

それにしてもハンタウェイはチヌキラーですね。

息子さんもいい思い出になったんじゃ。
最後にいい台詞いただいたし(笑)

きっといいアングラーに育っていきますよ。

山猫 玉三郎 #- | URL 【2010/03/23 08:07】 edit

よ~釣りますなあ。

拾八南部 #- | URL 【2010/03/23 20:39】 edit

初めての魚の手応えが52センチのチヌとは、息子さんもゼータクですなぁ(笑
ウチの娘も4月から三年生だし、今年はもう少し本気の釣りに連れてってやろうかな…。

それにしても!

すごいですねぇ。
ほんと、ありえない釣りがつづいてますね。ぜったいふつうじゃないですよこれ。
こうなったら、60㎝を釣りましょう!
マジでいるかもしれませんよ。

服部堂 #- | URL 【2010/03/23 20:58】 edit

わおっ。
息子ゴイスー!!
うちは上の娘を今年初ゴムボートデビューさせようかと思っております。
それにしても、そんな魚を釣り上げさせてしまったら、小さい魚だと満足しきれなくなりますぞ。

まつしん #- | URL 【2010/03/23 22:05】 edit

おじゃまします

今までPASSがよく分からなくて コメントできませんでした orz
いつもフッフッと笑いながら楽しく読ませてもらってます。
家族で行くのもよかですね。
自分もまずは貝堀など連れて行きたいな~と考えています。
凪ならば(笑)  

ひろ #- | URL 【2010/03/23 22:40】 edit

山猫 玉三郎さん

そうですね、この場所ならほぼ確実にチヌでますよ。昼に(笑)
息子には vs.嫁御としての役割も果たしてもらうべくアングラーに育てます。
数年後には対等な立場で釣りに行けたらと。



拾八南部さん

ぶっちゃけここでルアー投げたモン勝ちです(笑)
チヌでよけりゃいつでもご案内差し上げますばい。



服部堂さん

52センチのチヌと言えばゼータクに聞こえますが…
メッキ釣るような感覚で釣れてくるので(^^;
バラしてもよかけん頑張れ!っちゅーて竿を持たせました。
服部堂さんとこの嬢ちゃんと同級生のウチの娘にも体験させようと思ったんですが…
2匹めは釣れませんでした(笑)

60upはさすがに…(^∇^;



まつしんさん

娘さん、ゴムボートデビューですか!
船酔い体質でないことをお祈りしておきますばい。
ちなみにウチの息子はサビキ釣り大好きなんで小物血統確定です(笑)



ひろさん

ようこそおこしやす♪
タマには家族釣行もアリです、凪ならば(笑)
潮干狩りは今年はやりたいんですけど場所選定が難しくて…
有名な島原方面の有料場に出向こうかと考えよっですよ。
もちろん、凪ならば(笑)
凪でなければ忙しいでしょ(爆)

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/03/23 23:40】 edit

素晴らしいですね!自分がルアーでかけて息子に渡す。達人じゃないとできませんよ!そのうち息子から「今日は北西から吹き始めたけん、明日連れて行ってよ!」とせがまれますよ。僕もいつかオオマサをかけてそっと息子に渡してやろうと思います(笑)

じげもん #- | URL 【2010/03/24 13:37】 edit

じげもんさん

今や、バレても困らないチヌさんだからこそできる芸当です(笑)
息子のヘッピリ腰っぷりは可笑しかったですが経験積めばマシになるハズ。
父ちゃん、今晩はヒラに行くぞ!
そう言ってくるのはいつの日か…
オオマサを譲ってもらえる未来の息子さんは羨ましかです(笑)
麿はオオマサが懸かったロッドなら息子といえど渡しません♪

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/03/24 23:39】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/74-149d638d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム