ふらっと夕浜Fishing

朝…寝たおした orz



夕刻前にふらっと浜へ。
夕飯までには帰ってこい指令が発令された。
当然だが晩酌を捕りに行くつもりでいるのだから夕飯前には帰宅予定だ。
そうなると…釣りに費やす時間は一時間を切るなこりゃ(-_-;)

浜に到着すると波打ち際にはエイが数匹泳いでらっしゃる。
魚っ気がまったくないよりはマシじゃ、と思い込んでテンション維持。
まずは弱気にR40+SSR F-Gをセット。
狙っているのが小物だからルアーもちんまいヤツをチョイスしたのだ(笑)

キャストするとルアー着水時にベイトが跳ねる。
やた!IN THE ベイトならば、なんなっとフィッシュイーター連れてきとろう?
淡い期待を持って投げることにした。

ベイトの恩恵か?
キャスト毎にスーパー小ソゲがチェイスしてくる。
しかしあまりにもコマい。
狙っているのは流石にお前らと違う!
sasuke裂波120にチェンジして投げ続けるが反応はない。
反応はないがしっかりと裂波は仕事をしてくる。


ダブルヒットw

ダブルヒットだ(爆)

マッチザベイトとやらにはほど遠いサイズのベイトだなこりゃ。
ベイトとルアーの大きさなんざ関係あるか。
ベイトで活性上がった魚ならルアーだって喰うてこよぉが。
魚が高活性状態であることを表現するかのように遠めにはスズキのライズ。
それがアチラコチラでチラホラと…遠いけどね。

…本命はソゲじゃ。
スズキさんが気になるが気にしないことにした。
しかし水深がないんで、手前では裂波ではボトムを擦る。
R50+SSR F-Gにチェンジして表層を流すか。
ヒラメの瞬発力ならこの程度の水深であればトップですら喰うてくるはずだ。



その一投目。

ググン

よっしゃキタ。

ぬぬ~ん、ぬんぬん

絶対ヒラメの引きじゃコレ。
サイズはソゲけどね(笑)

とか、余裕かましながら寄せてくる。
海面にヒラメの姿を確認し、ご満悦なフェイスでズリ上げる。



ソゲットじゃ

ヒラメ 36cm



この際、サイズについてはどうでもいい。
本命が釣れるこの嬉しさっちゃアンタそりゃもう…ねぇ(笑)

ボウズも逃れてハピハピルンルンである。
次のキャストがアタリなく戻ってきてもドコ吹く風だ。

あわよくば40cm台のヒラメでも出んかなぁとか思いながらの次キャスト。


ゴン


なんぞ喰うた!
またヒラメか?

バシャ

エラアライだと?

スズキさんか?
でもソゲもエラアライくらいやるからなぁ。

ググ ググググ

ソゲにしてはやけにロッドを叩いてくるな?
んが、スズキさんほどの引きじゃなかね。
サイズアップしたソゲか?


バシャ


再度のエラアライ。

ちらっと見えた感じ…セイゴだったなアレ。
13ヶ月ぶりのスズキさんだからね。
ここからちょっと丁寧にやりとり(笑)

サイズがコマかったこともあってか素直に御用。



浜ヒラセイゴ

ヒラスズキ 38cm



むっちゃ久しぶりに釣れたスズキさんだ。
コマいがヒラじゃ(笑)

最近、ヒラを求めてアチコチ夜磯を闊歩したんだが…
苦労して結果は出んのに釣れるときはアッサリとまぁ。
まぁ、セイゴなんやけどね(^^;
いいのよ。
こんだけ久しぶりの相手だとサイズなんて問わないのさ(笑)
自分に甘く!それが麿流(爆)

でも、ちょっと状況がわかったからね。
来週はまた夜磯に入ってみようと思ってます。




★タックル★
ロッド ; AR-C GAME S806L
リール ; セフィアCI4 C3000S
ライン ; アバニエギング PE 1.0号
リーダー ; VARIVAS VEP SHOCK LEADER 12LB
HITルアー ; ショアラインシャイナー R50+SSR F-G


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

ナイスフィッシングですね!ヨカ晩酌になったんじゃないですか?僕も昨日、夕マズメに行きたかったんですが・・・そのベイトはキビナゴですか?

じげもん #- | URL 【2010/04/12 13:07】 edit

狙い通り釣られるとはさすがですね。

わたしも最近シーバス顔見ていないので忘れそうです。(笑)

どちらもいいオカズになったのでは?

山猫 玉三郎 #- | URL 【2010/04/12 15:03】 edit

さすがですばい。

拾八南部 #- | URL 【2010/04/12 21:22】 edit

じげもんさん

なんとか晩酌に間に合いましたよ(笑)
自分で三枚下ろしと五枚下ろしして刺身にして喰らいました。
ベイトはキビナゴやったごたですばい。



山猫 玉三郎さん

ソゲが釣れているのが分かってたですからね。
狙ったというのはおこがましいです(笑)
昨日の晩酌に刺身をつくり、残りは今晩のオカズに煮付けました。
とても美味しく頂きました。



拾八南部さん

おかげさまで、ソゲットできて一安心です。(^人^)アリガタヤ
近々、マゴチも手中に収めたかと思いますばい。

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/04/12 22:53】 edit

いいですなぁ、いいですなぁ。
晩酌にはちょうどいいサイズじゃないですか~。

ヒラスズキ、カッコいいプロポーションですね。
ふっとい下半身が「おいはヒラばい!」と主張してる感じで。

よーし。今度帰省したら、私も一日くらいルアーやってみよう!

服部堂 #- | URL 【2010/04/13 20:36】 edit

服部堂さん

晩酌サイズに程よいでしょう(笑)
これ以上はナイ鮮度でお造りを頂きました。
ヒラはコマくとも格好えぇ魚ですね…次はもぅちっと大きめを。

帰省時には是非ルアーほぉってみてください。
見知らぬ魚とパンチdeデートできるかもしれませぬ(笑)

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/04/14 08:07】 edit

うわーよかですねー
とくにヒラメは釣った事無いし、釣った人も見た事無い幻の魚です。
もちろんマゴチもです。
幻がいっぱいです。(笑) 

ひろ #- | URL 【2010/04/14 22:12】 edit

ひろさん

麿も仔ヒラメはタマ~にしか釣れんとです。
マゴチなんてKパパさんのガイドで数年前に一度きり。。。
G.W.にサーフ巡りでもやりに行きますかー(^^/

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/04/14 22:49】 edit

うっひょー、フラット祭り開催ですか?
楽しみに体調整えときます。
よろしくお願いします。

ひろ #- | URL 【2010/04/14 23:39】 edit

ひろさん

浜遊びやってみましょー
釣れるかどうかは知りませんけども(笑)
ヒラメとマゴチの幻フィッシュを狙ってみましょう。

…ようこそ、ボウズ街道へ(笑)

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/04/15 21:28】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/78-e18bf452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム