スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

今日のおつまみ

えー... 昨日は頑張りました。
久しぶりの早起きで、久しぶりの磯へ。

ミノー・バイブ・ジグ・シンペン・ペンシル・トップ
手持ちのあらゆるルアーを投げたおしてきたですよ!

アタリひとつありませんでしたが(笑)



次の釣行は小物狙いが濃厚でありますです orz




結果がでなかったんで当然ながら仕入れはなし。
今日は午前中からおつまみを仕込みに出かけました。
お出掛け先は海ではなくお店(^∇^;
自己調達などとても無ー理ーーー


すっげー美味そうなキスに手が出そうになったがここは我慢。
小魚に手をだすと調理が面倒くさいからである。
タチウオかタコのどちらかにすっか、と二択まで絞った。
が、別場所にあるものを発見した。
こないだ買いそびれた食材と感激の再見。

ヒオウギ貝

ヒオウギ貝である。

かつて、どっちの料理ショーなる番組でも取り上げられたこともある。
このヒオウギ貝の養殖が意外と近所でおこなわれておるのだ。
一度は食うておこうと思うておったとです。

迷うことなくヒオウギ貝に決定。

貝の大きさの差で内容数が違うが価格は同じ500円。
数はいらんので、デカいのが入っているパックを購入してみた。


まずはお昼ごはんを作らねば。
鶏肉をコマ切れにしてカレー塩を振って焼く。
コレをツマミに呑みながら昼のオカズ作成を進めました。
んで、我が昼メシを作ったアトのお楽しみ。

網の上のヒオウギ貝


本当は炭火でやりたかったが雨予報だったんでガスコンロでお手軽に。
ところが直後からピーカン晴天。
天気予報に二日連続で裏切られたなぁ。

そんなこんなで今更炭火はメンドい。
ガスコンロで続行することにした。
なに、美味かったら次回に炭火で楽しめばいいのである。

火にかけられたヒオウギ貝はスグにクチを開いた。
根性のないヤツだ(笑)
まぁ美味しくなってくれたら根性とか要らんけどね。
フタを剥がし頃合を見て刺身醤油をぶっかける。

あぁ…よか匂いのする(笑)
ビール片手にニヤニヤしながら仕上がりを待つ。

焼かれたヒオウギ貝


なかなかにして美味。
家族からの評判も上々。
次回があれば是非に炭火で食ってみたい食材だ。

磯に捕りにいってもおらんだろうな(爆)

だいたい海には摩訶不思議な権利が存在しているのである。
アレもコレも勝手に捕ってはイケナイのである。いわゆる漁業権。
麿は漁業権なる理不尽なもんは所有(購入)してないんだなこれが。
だから何でも捕るというワケにはいかんのだ。
捕っていいものダメなものの垣根が不明だから残念ながら磯遊び不精なのだ。
アワビにサザエ、イセエビにウニ、ヒジキなんかは捕ってはいかんようだが他のは?
麿はお上が怖くてミナくらいしか取りきれん(笑)
捕っても大丈夫なB級食材の勉強もせんばいかんのであろうか…

話しがお得意の脱線をかましましたけど…
麿の場合、釣魚は食材としての認識である。
食材の自己調達ができるのは一体いつになるのやら orz

梅雨のなか、地道にアラカブでも釣るしかなかか(^^;


スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

ヒオウギ貝・・・うまそうですね!こりゃ。初耳です。エレナや西鮮魚店にはなかっでしょうか?僕は先日、誘惑に負けてS東美のヤズ喰ってしまいました(汗)

じげもん #- | URL 【2010/06/15 16:45】 edit

じげもんさん

色鮮やかな貝殻で敬遠がちだったんですが食べてみたら美味でしたよ。
魚屋では見かけませんケド漁協あたりだと、1個100円ほどで売ってました。
コレ買った前日、キロサイズのヤズ@700円を買いそうになったことは秘密です(^^;
にしても、ヤズを釣って食える時期になりますね~♪
リベンジに同行お願いします(笑)

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/06/15 21:40】 edit

ヒオウギ貝うまそうですね。
ホタテよりあっさり目ですよね。
刺身もうまいですが、炭火焼はビールにあいそう!
バターなんぞのしてニンニクなぞ刻んだら、ビールには最高かも?

この雨とサッカーで出かけられませんが釣りしたいです。(笑)
食材確保頑張ってください。

山猫 玉三郎 #- | URL 【2010/06/20 11:59】 edit

山猫 玉三郎さん

ヒオウギ貝はなかなかオススメです。
あっさりのなかに自己主張する味も持ってましたね。
食べ終わったアトに刺身でも食えばよかったと気付きました(笑)

今週は風に負けましたケド、来週はなにか食材ゲットしたかです。
アジやらアラカブやら小物探しになるです(^^;

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/06/20 21:11】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/87-a7ce19cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム

