夢想

近頃、ぼーっと考えていることがあります。
まぁロクでもないことなんですが(^^;


麿のコマい脳を悩ませておる犯人。

それは鮎なんです。

鮎ば釣れんもんやろか?とか考えよるとです。
もちろんルアーで。

ここで問題点にぶちあたっておるとです。

鮎ってルアーで釣るっとね?っちゅーことです。

メバルやアジに使うワームで釣れる?
鮎って確か川底の藻とか食べよるとじゃなかったかな?
やから藻の香りが体に移ってヨカ匂いのする…香魚っちゅー所以やったような。
んじゃワームじゃ無理?
これから婚活に忙しいハヤとかなら釣れそうと思うとですケドね。
美味しくなかっちゅー話しやけんハヤにゃ興味なし(笑)

もひとつの構想はミノーば投げてみたらどがん?とか。
友釣りって結局は縄張り意識に訴えかけてオトリの鮎にアタックさせる釣り方。
ならばミノーば曳いて代用できんもんやろうか?
そんときはやっぱ鮎カラーが効果あるとかね?
んー、でもミノー投げるようなロッドじゃ釣味が面白うなさそうな気もする。
もちろん、釣れるっちゅー前提での話しですが(^^;

ボウズ大前提で川遊びに行ってみたいとですが天気がね。
とりあえず鮎のおる場所は二ヶ所ばっか押さえてはおっとです。
まぁ一ヶ所は確認できてないんで眉唾モンですケド…
もぅ一ヶ所は麿が信頼できる筋から直に仕入れたネタなんでおるとは確実。
ただ…遠いうえに場所をアバウトにしか聞いてなかったんで現在は却下。

行くようなら眉唾ポイントになってしまう(笑)
休みに晴れたら一度は狙ってみたいとかは思っていたり。
まぁ一度玉砕したらスグに諦めもつくやろう(^∇^;


でも…鮎ってルアーで釣るっとね??


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

コメント

おはです。

たぶん釣れますよ。
アユみたいなルアーだったら縄張り意識あるんでアタックしますよ。
ただ、食べるつもりじゃないんでフッキングしにくいんで、友釣りみたいな掛け針をアシスト代わりにつけないといけないかも。

この当たりのセッティングやチューニング難しいでしょうね。

ただ、それ以上にアユ場ではルアー禁止のとこあるんでそれも問題かもしれません。
遵法だと鑑札も購入しないといけないかも?

遡上直後は毛鉤だったら釣れるみたいですが?

山猫 玉三郎 #- | URL 【2010/06/21 06:51】 edit

山猫 玉三郎さん

釣れますかねー?
友釣りを意識すればアタックはしてくれそうですよね。
チューニングについては考えません(笑)
ボディアタックしてくるのはカマスも似たようなものかなと(^^;
ちなみにアユ場というワケではないのです。
長崎なので川らしい川などなく、こんなトコで鮎?という場所です。
ちなみに見知らぬ地元のおじさんから聞いたネタなので眉唾です(笑)
しかし遡上アユは毛鉤で釣れますか。
その地元おじさんも実は毛鉤で20匹ほど釣ったというておりました。
まぁ普通にハヤ釣りくらいは楽しめるでしょうし、久しぶりに川の様子見くらいには行ってみたいところです。

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/06/21 23:47】 edit

これはこれは、挑戦的な釣りですね。
チヌはとりあえず極めたから、次はアユなのでしょうか。
しかしルアーでアユ! これ、方法が確立されたらおもしろいことになりそうですね。

どうなんでしょうね~。なわばり意識が強い時期なら、ミノーにアタックしてもおかしくないような気がしますが…。しかし、そういうのがいそうな大きな川って、ないですもんね。長崎。

いやあ、しかし、なんか、意表を突いた感じで、いい目標ですね。
可能なんだったら、楽しそうですし。
朗報お待ちしております!

服部堂 #- | URL 【2010/06/22 21:23】 edit

服部堂さん

アレですよ、タワゴトです(笑)
その昔、ハヤが大漁やった川で鮎も釣れるて聞いたので釣れんかなと。
ハヤで遊ぶことはできると思われるので一度川遊びに行きます。
ホントに鮎がおるとならどがんかしてみたかものでございますが…
取敢えず、道具箱から毛鉤を引っ張り出して持っていきます(笑)

妄想で終わるでしょうね~(^^;

ととまろ #PurKDAEs | URL 【2010/06/23 00:58】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://wagamamaangler.blog53.fc2.com/tb.php/88-1d72e810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム