闇磯で○○○○○

今朝は、am 3:00起き。

はいな、気合入ってまさぁ(笑)



集合場所まで移動しなきゃ…で、15分前に到着。

暗く寂しい場所に独り…
(((゚Д゚)))ガクブルしながら同行者の到着を待つ。



そして、約束の刻限に 三銃士 揃い踏み!

よっしゃー、闇磯へ入ろうでー
三人もおれば、怖くなーい!と勘違いすることもできるのさー(笑)


我ら、生まれた時と場所は違えども!

ボウズのときは一緒だぜー



てなワケで闇磯入り。

うりゃー、とりゃー、とミノーを投げる。

ん?
何か聞こえた気がしたんで何気に横を見た。

左隣でやっていた同行者アンチクショーさんのロッドが曲がっておられる。

チリリリリリーーー

ドラグが滑る音が聞こえてきた。

ヒットしとりますやないの!

手伝うフリしてバラしてやろう。と近付いたが思惑むなしく捕り込み完了。

見事な体高の○○○○○



○○○○○の中身はなんだろな?



イエス!

本日の本命であるヒラスズキでございます。




いいなー。
指を咥えて眺める…てか、釣りしなきゃ手に入れることはできん。

テンション上げて、イッショウケンメイやったのに!

千秋さん風に呟きながら、膝から崩れ落ちる。





更に、同行者コンチクショーさんも○○○○○をゲットしおった!



○○○○○の中身はなんだろな?



イエス!

本日の本命同等であるマルスズキでございます。

アフターだと思われる体つきだったがナイスサイズなのは事実。
スズキを長いこと釣ってない麿は…麿はぁ…
ヒラもマルも心底ウラメヤマシイ気持ちで一杯だぃ。

ここでとうとう力尽き、つま先から崩れ落ちる。




だけどね。

麿だけボウズを喰らうワケには行かんのですよ。

なんといっても釣れるルアーとして売り上げ高ウハウハのメジャールアー
sasuke 裂波120 を投げてるんですよ。

えぇ、ボウズだけはキッチリと回避してございますれば…


聞いて呆れろ!見て笑え!

麿が釣った○○○○○

































アオリイカ

アオリイカ 1.2kg



なんで?(T_T)




麿だけがスズキさんと縁がございませんでした。
しかも嫁御さまに車の所有権を返却すべく無念の早期単独敵前逃亡。

お二人ともお疲れさんでしたー
よかですねー、ヒラやらマルやら釣って(笑)
また、麿のタメに行きましょう(爆)




★タックル★
ロッド ; ハンタウェイ HT-962ML
リール ; 09 ツインパワー Mg C3000
ライン ; Fire Line 18lb
リーダー ; VARIVAS 30LB NYLON
HITルアー ; sasuke 裂波120


[edit]

PAGE TOP

梅雨空

ごっつ久し振りに早起きしてみた。
つっても、4:30起きですばってん(^^;

お外の様子を窺うと想定外に雨が降り出した(-_-;)

取敢えずPCの電源ON
ウェザー予報も雨だとはなっていない。


-10分後-
レインスーツを着込みだす。
今日の狙いは青モンとして前夜に準備をしていた。
しかし今日は車を使わせてもらえない日なのである。
予定釣場まで雨のなかを原付で行くのは億劫だ。
そのまま近場調査へ行ってみた。


磯を進んでちょいと広い場所へ到着。
雨空のせいでまだ薄暗い。
スズキさんでもいませんか?

ミノーをキャスト。×3種類。


アタリすらなく。




青モン用プラグをキャスト。×2種類。


アタリすらなく。





ジグを遠投。
そして気付く。


むっちゃ浅ぇ。



シャローには慣れたつもりでおったとですばってんね。
アロマを遥かに凌ぐ激シャローっぷり。
こりゃ青モンは厳しそーな。。。
ネリゴとサゴシくらいならハイシーズンであれば釣れるっちゃ思うけど。



期待はないが朝マヅメのドラマに賭けてキャスト継続。
まぁ、なんやかんやで根掛かりブレイク。
ルアーを付け替えようとした矢先に土砂降り。

麿の心の中も梅雨空になったんでそのまま納竿撤収。


家まで2分ほどで到着(笑)
レインスーツを干して、ロッドとリールを水洗いしていると晴れてきた(-_-;)
くそぅ。
撤収間際の海面には良さげな潮目ができたばっかりやったっちゅーとに。

最近はよっぽど釣りと縁がなかとやろう(^▽^;



そう言えば今回の釣行でセルテートHDからの異音が悪化。
まさしく、マイナスION
リラックス効果なぞ全くないどころか体に悪いマイナス異音だ。

まぁしょんなかたい。
ばってん代機は確実に必要。
釣れるかは別にして青モンは狙いたいと思うておるけんね。

ネットショップを徘徊。
イキオイそのままにポチった(^^;

セルテートの代替になるっちゅーことで、
SONYのブラビア…もとい、Daiwaのブラディア3500
ダイワさんのリールやしまたもシャリ音のすっとやろうかねぇ?
でもシマノさんには良さげなリールがなかったけんねぇ。
まぁ買うてしまえばなんちゃ使うったい。

注文はもちろん、嫁御が寝ている隙にコッソリとである(爆)
佐川がリールを届けてくれる日が麿の命日となるやもしれぬ。。。

せめて冥土の土産にナイスフィッシュば釣らせてくんろ。


[edit]

PAGE TOP

海は広いな寂しいな

4/5(日) -未明-

PiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPi・・・・・・・ぺち

PiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPi・・・・・・・ぺち

PiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPiPi・・・・・・・ぺち

三度に及ぶ目覚ましを叩き消して夢のなかへ。。。



自力で目覚めたのが、6時ちょい前。
5分ほど悩んだが、やっぱ取敢えず海へいくことに。


出遅れたんで考えなしのまま近場へ。
とにかくスズキを狙おうとミノーをアレコレ投げてみる。


・・・反応なし。


   ・・・反応なし。


      ・・・反応なし。


スズキは無理だと判断する・・・根性なし。




仕方なく移動するも、ここでも反応なし。
遠めに見える今日の本命ポイントだった場所には釣り師の姿がある。
やはり寝坊したのがイタイ。
早起きは釣り師の基本なのに・・・起きれん体になってきた(^^;


もぅこの際なんでもよか。
アラカブどころかエソでもよかぞ!な思考になってきたよ。
それでもスズキなりチヌなりでらんかと、ドシャローへ移動。

水深がないんで komomoでも投げるか。
・・・ってとっくにロストして何年も持ってなかったことに気付く。
代わりに docomoを投げてみたが・・・やっぱり喰ってこん。

バッグを漁るとルアーケースの外に買ったまま放置プレイ中のルアーを発見。
興味本位で仕入れた komomoⅡとやらがあった。
komomoなんやからシャロー用やろ?と取敢えず投げてみた。

・・・・・・・

確かにアイの位置が気にはなっていたが・・・水面引き波系やったんかぃ。。。
個人的にはあまり好きな攻め方じゃないとさねぇ。
シチュエーション次第で再び出番がくるやろぅ。
今回は速攻でルアーチェンジ。
かっ飛びショアラインシャイナーで攻めなおすも変化なし。

ふと気付けば、ボートシーバスを楽しんどる方々のおる。
簡単に岸から攻められる場所なのに・・・何故にここで?(^^;
も少し走ればイイトコがあるよ・・・モッタイナーイ

しかしボートからでも釣れよらんとこを見ると・・・こっからじゃ厳しかねぇ。



帰るか。



しかし時間はまだ早い。
噂のブリとやらを狙ってみっともイイかも・・・と、欲だして磯へ。

磯でイソイソと準備をしていると・・・

バコン!

ルアーが届く距離で何やらデカイ魚が捕食した。
スズキか?
はたまた噂のブリやろか!?

すかさず、SSRを投入する。


・・・こちら SSR ・・・こちら SSR
周辺には異常は見受けられない。
これより帰還する。


幾度となく投入しても無事に帰還してきやがる(-_-;)
タマにゃ撃墜されてみなさいな。


やっぱ予定なし行き当たりバッタリ釣行じゃ結果なんて出らんのか。
でも毎回そんな感じの釣行やもんなぁ・・・

やけん釣れんのか orz



こんな広い海で魚と出会うチャンスは少ないのさ。
そう思うことにしよう。。。

[edit]

PAGE TOP

スズキハント

ご無沙汰の更新になってしまいました。

でも・・・釣りにはちょろっと行ってはおったとですが・・・
結果が出やしませんでしたのよ(-_-;)




先々週は確かチヌでも釣ろうとしてワンバイトを捕れずボウズ。
噛み付きバイトやったしポイント的にチヌやったて思ってます。

先週は新スズキ竿のデビューでスズキ狙い。
浜でダメで移動して磯に行くもアタリすらなかった。
下げの潮が動く期待度MAXの時間を前にして門限納竿。


んで今週。
昨日は仕事でも今日は朝もはよから起きたですわよ。
新スズキ竿の入魂が目的。
今週はなんと釣場の選択までできている。
あとは行ってスズキば出すだけっちゅーパーフェクトプランなのだ。

この時期に回遊スズキが型・数共に狙えるっちゅー磯へ赴いた。


・・・・・先行車あり orz


ここで先行者っちゅーことは立ち位置は麿の予定ポイントとかぶるだろう。
まいっちんぐだったが先行者優先。



で、取敢えずは別の場所へと車で移動。


辿り着いた磯は波っ気があって期待度十分。


・・・ながらも反応なし。



再度の移動を決意するも・・・何処にしよっかな?

いやん、閃いた。

エギンガーがおらんなら場所は空いているハズだ。




着いてみると貸切♪



磯の先の潮が通るポイントに陣取りランディング場所の確認。

ルアーは青海。


扇状に投げるもアタリはない。
所詮は麿のインスピレーションではスズキとの距離は縮まらんのか・・・

夜明け直前の気持ち明るくなってきたような頃・・・
沈み根の瀬際を通ったあたりで ガフッ!

よいっしょぉー

グググイ

生体反応ありーーー!!!

ガンガンと頭を振って抵抗する。
スズキやろー

ガンガンガンガンと・・・底へ潜る。
チヌかー?

海面を叩くエラアライ。
スズキやろー

相変わらず底へ向かうサカナ
やっぱチヌかー?

手前まで寄せてから磯の淵でゴンゴンゴンゴンと潜る。
まだ暗いんで魚種の判別がつかん・・・

とにかくゴンゴンとよく潜る。
マダイかー?

このロッドの性能が分かってないんで相手の予測もつかん。
PEは1.0号やけどエギング用なんで気持ち不安。
けどリーダーは30LBにしといたけん何とかなろ(^^;

ドラグ音にドキドキしながらやりとり。

数分間、足元で格闘の末にやぁっと浮いてきた。
波に乗せて磯のスリットへ誘導してギャフ掛け成功。

磯ヒラ

今年初スズキきたー

新竿の入魂もできたー

しあわせー

明日からまた暫く生きていけるぜ~





このアト・・・投げたおすも何も起こらず。
まぁ釣れたからね。
これで十分ハッピー♪

さて、来週はメバルでん狙うかな?






ヒラスズキ

ヒラスズキ 70up 3.5kg




★タックル★
ロッド ; ハンタウェイ HT-962ML
リール ; セフィア CI4 C3000S
ライン ; アバニエギングミルキー 1.0号
リーダー ; VARIVAS 30LB NYLON
ルアー ; ブルーオーシャン


[edit]

PAGE TOP

2008年 10月4日

朝晩がとても涼しい…ちゅーか寧ろ、寒いとさえ感じる。
青モンば狙うてみらんばいかんと思いつつもスズキさんをとても釣りたい。

気付けば今年は、スズキさんを一匹も釣っちゃいねぇ(-_-;)

言わずと知れたこっちゃろうけど狙わなかったワケではない。
春のナイトにソコソコの回数をこなしてはおるとですが…
釣れてなかだけですたい(-_-;)

どーせボウズやろーばってん、いっちょスズキさん狙うてみようかね。
で、ターゲットが決定。

ところで…どこで狙うとね?
今更ながら、川っちゅー選択肢はイートの立場からどうしても敬遠・・・
南部には綺麗な川なぞ流れちゃおらんのでやっぱ海だ。
でも波止やら護岸やらでは自分自身の実績がない。
よって、釣れるイメージがないっですたいねぇ。
一度だけ仔ヒラを掛けたのみで挙句に取り込みできんかったのだ。
んで、外海に面した磯を思い浮かべ・・・思い浮かべ・・・

ボウズ逃れも兼ねてネリゴの可能性もあるとこでやってみたがよかか。
今日は車の使用権がお昼まであるんで朝もはよーから荷物多めでお出掛け。

まだ暗いうちに目的地に到着。
かーなーり、お久し振りングな磯だ。
スズキが出てもまったくおかしくはない場所・・・のハズ(^^;
イカの魚影もコイトコらしいとの話しも聞き及ぶ。
ボウズ逃れすべくネリゴと共にターゲットにしたいところ・・・
スズキがコケたら他に狙える獲物の実績がある場所をチョイスする。
基本である(^^;

暗くて海の様子がわからんので、まずは海況チェック。
するとスグに駐車場に車がやってきた。
眺めているとどうやら釣師のようだ。
先行者である麿を視認するが早いかバタバタと用意を済ませてた。
そうして足早に磯へと向かっていった。

そんな焦らんでもよかよ?みっともない(笑)
しかして…ふむ。
あの磯のキャパからすればルアーマンは二人までで精一杯。
満足な攻めをやるなら単独でないとできんか・・・
我先に入った先ほどの釣り人は譲り合い精神はなさそうな立ち振る舞い。
水深もかなり浅い場所なんで元々からして乗り気ではなかった場所だし…
海の雰囲気も麿を納得させるものではなかったんでアテはないが移動。


適当に車を走らせていると、進行方向側にある釣り場が頭に浮かぶ。
これまた相当にお久し振りの磯に行ってみようか。

車を走らせていると空が白々としてきた。
こりゃ釣り始める頃にゃすっかりと陽が昇ってしまいおるやろなぁと気持ち急ぐ。

到着すると先行者が一名。
車の横で準備中。
入りたかった場所もある程度メドをつけてここにきたのだが・・・
先行者を差し置いて我先に入るほど麿は人間捨ててはいないのだ。
それより何より、どうしてもシャローが気になっていたのである。
メインの釣り座とは別に、ナイスな立ち位置を探してみる。
何とか釣り座を見つけたんでそこへと陣取る。
この時点であわよくば青物も・・・の考えはスッパリと消した。

干潮ってのもあるが予想よりもドシャロー。
いくら何でも青モンには厳しすぎる水深っぽい。

こりゃあ潜らんうえに飛距離ばだす子が必要かばい。
サスケやらナバロンやらTKLMやらと飛ぶミノーが頭を巡る。
だが、一番飛ぶのはジグミノーやろってことでスーパーウルムに決定。

キャスト前に海面を一通り眺めると・・・離岸流が見てとれる。
なら狙うはあの辺か?
離岸流へ向かいアバウトにキャストしてそこそこ早めに巻いてやる。
沈めると根掛かりの可能性もある。
マヅメやけん上のほうば意識しとるっちゃ?と考えてみた。

ググン!

予想外に一投目からヒットしくさった。
アワセを入れるとエソやらサゴシやらとの重量感とは異なる。
強引さには欠けるがなかなかに元気な引きだ。
スズキやろかいなぁ?・・・エラ洗いしやがらんばってん?
近くまで寄せてくると横へ横へと走る走る。
もしやヤズっちゅー線もアリなん?と思ったその瞬間にエラ洗いが炸裂!
一瞬、テンションが抜けたかと思ったがバレることなくまだ魚はついとる。
ロッドを下げて手前まで寄せきっていなしながらサイズを確認すると・・・小さそうだ。
ズリ揚げる場所はなかったんで、一気にぶっこ抜き。

20081004.jpg

スズキ 53cm ?kg(重量未計測)


セイゴのフッコのって響きのよーなかけんスズキとします(笑)

何にしても今年初のスズキさん。
やっと捕れたねぇ~♪嬉しかねぇ~♪
いや~スズキはやっぱ嬉しかね。

喜びと感謝の気持ちを持ちつつも、容赦なく問答無用で〆殺す。
きちんと美味しくイタダキマス。

まだ一投しかしていないが既にある種の満足感を感じている自分がおる(笑)
二投目にして惰性モード突入(^^;
何も考えず、同じトコに同じように投げて同じように巻く。

グググン!

予想外に二投目までヒットしくさってきた。
アワセもバッチリと入ってやりとり開始。
さっきのヤツとは違い、コヤツが最初から暴れる暴れる。
経験値が少ない麿はちょいパニだ。
スーパーなエラ洗いショーを特等席で見ながらもしっかりと寄せきる。
足元で暴れる魚体は一匹めよりも、ひと回り近く大きい。
一瞬、躊躇したが玉網なんぞ持ってきちゃおらんし・・・ぶち揚げるしかなかか。
で、よいせっと抜き揚げたげたその直後に、ぼっちゃ~ん。。。

んなっ!?

呆ける麿とは対照的に素早く沖へと泳ぎ去るスズキ・・・
自重に耐え切れず、口が破れてしもぉたか?
そんなに大きい魚体ではなかった。
恐らくはフッキングしていた場所が悪かったとやろう。
口惜しいが先に捕った一匹がおる分だけ気持ちにゆとりがある。
改めて次なる一尾を狙ってキャストを再開した。

うりゃぁ~!

二度あることは三度あるぅ~~~

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

流石に、3連荘ヒットはなかか(^▽^;


角度を変えてアチコチにキャストして探ってみるも反応なし。
右手にある少し先の沈み瀬の際を通したてみた。

グググググ

ぃよっしゃぁ~~~!
大きくアワセを入れるとロッドが撓ったまま戻ろうとしない。
こりゃヨカ型のきおったばい!
イヒヒヒヒ♪
そんな表現が似合いそうなヤラシイ笑みを浮かべてリールを巻こうとすると

ググググッググッググググ


ぱふっ

ハイ、バレたぁ~(ToT)

悔しさから闇雲にキャストしまくるも何事も起こるコトじゃなく・・・

am 8:00前に納竿。


コマかとはいえ今年の初スズキが釣れたけん満足釣行じゃあっです。
贅沢は敵じゃ(^▽^;

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム