釣初めとか。

2010おめ。


正月っちゃ今までは親戚一同集まって呑めや呑めや呑めや呑めやの大騒動。
それが今年の正月は家族で過ごした静かな正月。
これがこれからデフォになるでしょう。

そんなワケで時間の有り余る正月休み。
にも関わらず釣りはイマイチ乗り気にならず例年通りに初釣りは3日。
昼過ぎからの一時間半くらい寒チヌ狙うも…あぁ無情。

晩メシ喰らって小物遊びに行くことに。
こないだからスズキが暴れよるから今宵もおるのは分かっている。
けれどもスズキタックルはお留守番(笑)

なんちゅーかスズキ釣ろうという気が起こらんのだ…なんで?

そんなこんなでアジなっと釣ろうと釣場へ。


またも矢風ウェザーにダマサレタか?
風なし予報だったのに結構吹き荒れておらさる(-_-;)
けど折角きたんでアジング開始。

コマいのがポツポツ掛かるがポロポロと落ちる。
ダイワのジグヘッドじゃアジには向かん。
いつものシラスヘッドに変えてみるとポロリなし。

ふと足元をみるとやっぱぃスズキのおらす。
あまつさえヒットしとるアジに襲い掛かってきおったわ(笑)
思いっきり躱わしてやったぜ(爆)
今はお前は外道なんじゃ。
今宵の本命アジのほうが大事じゃ。

とか思った日はやっぱりスズキがパラダイスっちゅーハナシ…
その気になったら狙ったるわいバカー


まぁいい、本命はアジだ。
ちょうど風も収まってほぼ無風状態になった。
しかし釣れるのは、ムツムツムツムツムツ…
晩酌の相手の煮付けにすべくキープじゃ。

メバルもアラカブもチビチビチビチビチビ…
問答無用で恩赦の嵐じゃ。

アジが釣れてもチビチビチビチビチビ…
いっちょだけ25センチアップが釣れただけよ(T_T)
アジは大名おろしで刺身やら唐揚げにして食うのじゃ。




時間だけが過ぎて魚が釣れんので撤収。

小物釣果


アジが、25くらいを頭に10数匹。
ムツが、25くらいを頭に7~8匹。
メバルが、1匹。リリース沢山。
アラカブが、1匹。リリース沢山。


取敢えず最近は寒チヌ狙ってみたいとか思うてます。
食って旨い魚じゃなかけどねぇ(^^;
ま、どーせ釣れんやろーけん構わんが(笑)
今年ゃ、結果はともかく釣りには出向く所存でございます。



★タックル★
ロッド ; ザルツ ZAT-T792M
リール ; 05 バイオマスター 2500S
ライン ; ナイトゲーム the メバル PE 3lb
リーダー ; Seaguar FULOLO 1.0号
ルアー ; ECOGEAR JIGHEAD1.8g×スクリューテール 1.5"



[edit]

PAGE TOP

深夜小魚営業

前回、アラカブ釣り行って撃沈している。
日中で寒波による極寒によっての不漁だったと思いたい。
しかしこの時期にアラカブ外すか?と凹んでいる麿がいた(-_-;)
何とか年内にリベンジせんといかんとは思っていたんで深夜営業を行ってきた。
もちろん、アジという逃げ道があることが分かった上での営業だ(笑)
ぶっちゃけマルボウズだけはないやろうとの算段がある。
寒波襲来でメバルの活性の上がっちゃおらんか?的な思惑もあり、
シッカリとメバルも視野に入れてある。
深夜営業せざるを得んっちゅーことになっですねぇ(笑)

直前までシーバスタックルも持ち込むつもりだったが…
邪念を払拭すべく、ライトタックルのみで出撃敢行。



んで、この時期に尺アラカブを出した実績場へ向かってみた。





そして何とかアラカブが釣れた。



泣き尺

29センチ 527.5グラム (帰宅後計測)

残念ながら尺足らず。
腹ボテではあったが抱卵ではないようだとは思っていた。
しかしコヤツ…驚いたことに♂
白子がタンマリと入ってましたから間違いなかっす。
それなりにデカいアラカブは♀やとばかり思い込んでいたことに気付きた。
抱卵個体の見極めがますます難義になってきた。。。



その他はアジやらメバルやらムツやらが釣れたが全てが型に不満が残る。
まぁ、アジはコマくともシッカリとキープして食べますが(笑)



年内最終釣行、いわゆる釣り納めは何ば狙うか決めんばねぇ。



★タックル★
ロッド ; ザルツ ZAT-T792M
リール ; 05 バイオマスター 2500S
ライン ; ナイトゲーム the メバル PE 3lb
リーダー ; Seaguar FULOLO 1.5号
ルアー ; ECOGEAR JIGHEAD1.8g×スクリューテール 1.5"



[edit]

PAGE TOP

寒波のなかで

久しぶりに更新すっですケド…

なんも釣れてなかです(^^;

まぁ、自覚はなかとですけどもね。
麿の悪癖として、休みに雪の降ったら釣りに行くという行動をとるようです。
今日もクソ寒いなか、ちょい釣りに行ってきてもぉた。

最近はめっきり老け込みまして、釣りはご無沙汰してまふ。
ま、イロイロと忙しゅうしとったとです。
んで、最近になって時間に余裕のちょっとばっかぃでてきた。

今日の午前中は空き時間。

でもね。

寒波たいね。

寒いのはどうってこたぁないが、風があるのはいやじゃ。
そんな思いで今朝はゆっくりと寝た。

そして迎えた満潮時間。
親父さまへ潮見表を届けに行くついでにアラカブ調査。
ランカブのおらんかと思って行ったものの…驚きの結果。

アラカブ全滅状態やったばぃ orz

コマいアラカブとオオモンハタしか釣りきれんかった。
雪と雨と風のなかで釣りした愚か者に海からの返事は厳しかったねぇ。

よかもん。
ぼちぼち深夜徘徊で小物と遊ぶけん。。。



★タックル★
ロッド ; ザルツ ZAT-T792M
リール ; 05 バイオマスター 2500S
ライン ; ナイトゲーム the メバル PE 3lb
リーダー ; Seaguar 1.5号
ルアー ; ECOGEAR JIGHEAD3.5g×PARAMAX 3"









そんなワケで釣果なし。
立つ瀬がないんで、家族へのゴマすり行動を開始した。

最近ちょっと興味をもった鉄鍋遊び(笑)
金曜に娘が小学校から芋を持ってかえってきおったからね。
んで、石焼芋で食べるっちゅーんでパパのお仕事。

前回は楽をしようとガスコンロを使ったが今回は炭火。
やっぱ今日は外作業って寒いのよね。
暖をとる目的も兼ねて火起こしから挑戦しました。

まずは鉄鍋の加熱。
鍋焼き


石焼芋用の石を入れて再加熱。
石が熱を持ったら水洗いした芋を投入するのだ。

第一陣出撃。
第一陣

第二陣出撃。
第二陣


今回も甘くてホクホクの美味しい石焼芋ができた♪
嫁御と娘は大満足だ。


ついでに麿のおつまみも一品お試し。
近所の小スーパーに豚バラのブロックを購入に走る。
習性で魚売り場を見てから肉コーナーへ行くと豚バラ発見。

ちっ
結構お高いじゃないの。

んでも自分が喰いたいから仕方なく購入して帰宅。
走って買い物行ったから所要時間は三分ほどだ。

豚バラの全面に塩コショーをかけまくる。
麿は濃いクチなのである。
それをアルミホイルで包みこむ。
そんだけだ(笑)

石焼芋をやっている間は鉄鍋の上やらグリルの上やらで熱通し。
豚バラよ…旨くなれ


最後の仕上げではしっかりと熱を通すべく鉄鍋のなかへドーン!
上からフタをして圧力をかけて更に炭もドーン!
灼熱地獄じゃー

上から下から地獄焼きじゃー


美味しく美味しく美味しくなぁれぇ♪
キリン端麗を片手に火遊びをする怪しい中年の姿がココにある(笑)


そして出来たおつまみは…

豚バラ仕上がりー


美味しかったんですよ。

えぇ。

子供からの評判も上々でしたんですよ。

でも…なんか…

チャーシュー?

まぁ美味しかったからよか(笑)
次回はコレにカレー粉でもまぶしてみようか。




ん~、釣りブログのつもりなんばってんなぁ(爆)
ただの日記ブログだねコレは(-_-;)

[edit]

PAGE TOP

奉仕釣行

寝坊してもた。。。
早起きしてアチコチ未開の地を探索してみようと思ってたのに orz

どうすっかな?
久しぶりにホームに行ってネリゴでもとも考えていると…
我がマスターである、ヨ・メーゴ様から
今日は日曜じゃ!教会に行かんか!イエス様が怒っとるぞ!とのお言葉が。
今度、教会での結婚式で立会人をすることになったっですよ。
なもんで、最近やかましく言われている(-_-;)
しかし麿も負けるワケにはいかんのだ。
俺はイエス様よりエビス様を信仰しとるんじゃ!
絶句されつつ・・・・・こんバチ当たりが!
どうせ釣りに行くんなら確実に釣れる魚を狙いに行け。
今晩は鍋にするから具材を釣れ…とのお達しがあったワケでごぜぇます。

選ぶこともできずロックフィッシュ狙いに決定。
しかし産卵シーズンの接岸にはまだ早い。
大型個体はおらんはずだが調査がてらの根魚遊びに行ってきた。
もちろんロックフィッシュは釣り枯れ注意な対象魚。
なので、釣り人の少ないマイナーポイントに行かなきゃね。

釣場は広いが、先行者は爺様お一人。
間を20m以上空けて離れて釣り開始。

オオモンハタげっちゅ。

アラカブげっちゅ。

オオモンハタ連8匹げっちゅ。

アラカブげっちゅ。

まぁ、数はそこそこ釣れたっですけどね。
困ったコトにまだまだコマかワケですたい。
大型の接岸はまだまだのご様子。
産卵シーズンになったら妊婦さんを掻き分けてお父さんをげっちゅしてやる。
そんときまでリベンジはオアヅケじゃ。

鍋の具くらいはキープできたんでよかろぅ(^∇^;


あらかぶ一匹目

あらかぶ二匹目

20cmに若干足りないようなサイズだが具材のためにキープっす。
オオモンハタもmaxで20cmしかなかった。
他は16~17cm程度のお子ちゃまにより恩赦。


麿とて大物を釣りたい気持ちはある。
最近はその思考も結構強いとは思っている。
しかし…やっぱ麿は、こーゆー小物釣りも大好きなんだなぁ(^^;



★タックル★
ロッド ; エアライツ AL-722SL
リール ; 05 バイオマスター 2500S
ライン ; ナイトゲーム the メバル PE 3lb
リーダー ; Seaguar 1.5号
ルアー ; ECOGEAR JIGHEAD3.5g×PARAMAX 3"



[edit]

PAGE TOP

時給;メッキ六匹

今朝、通勤中に結構な規模のモジリ&ナブラを発見。
暫くの間、見はまってしまい遅刻直前…ととまろです。




16日。
11:00 ~ 12:00間の一時間ほど時間が空いた。
前日と同じように子供たちと近くの海へ。
子供らは浜でテキトーに遊ばせてメッキ調査開始。

昨日と違い、今日はメッキタックルで挑むのだ。
釣れんわけなどあるものか。との勢いで乗り込みました(笑)



1投目
百均スプーンはなにごともなく戻ってきた。
ばかな!
百円もするルアーに反応しないなんて今年のメッキはセレブスタイルなのか?


2投目
ググッ!

所詮メッキはメッキ。銀メッキが剥がれたか?
ギンガメッキを捕獲。

銀亀





そこからはバラしたりしながらもメッキをちょこちょこと追加。

んで、一時間の制限時間までに六匹。
同数ほどバレ…


釣れるけどコマい。
そんなにスレてないのは楽しい(笑)
でも群れの規模はかなり小さい。

せめてサイズは、20センチ超えてるのを釣りたいなぁ。






★タックル★
ロッド ; エアライツ AL-722SL
リール ; 05 バイオマスター 2500S
ライン ; ナイトゲーム the メバル PE 3lb
リーダー ; Seaguar 1号
ルアー ; ダイソースプーン



[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

登録サイト

FC2カウンター

トラックバック

メールフォーム

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム